利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ADFに紙が詰まってでてこない

ADFで紙が詰まって出てこないのにエラーメッセージが出てきません。
紙が内部でつまっていてどこに詰まっているのかわかりません。
ADFから他の原稿を印刷しましたが、できました。
このままの状態で使い続けて大丈夫でしょうか。
詰まっている紙はどのように取り出せるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-21 09:52:06

QNo.9896464


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

機種不明ですが

>ADFで紙が詰まって出てこない
>どこに詰まっているのかわかりません
詰まった紙が確認できないのに 詰まっている?

エラーが出ないもののADFが使えない 紙詰まりが発生していると判断されただけ?

メーカーサイトに機種毎に紙詰まりの対応法が提示されていますので 参考にして下さい

詰まった紙が確認できない場合は 本体故障と割り切った方が良いです
印刷であれば用紙検知機能がありますが スキャンには無い
ADF用紙送りローラー故障などのエラーが出ない場合もあります(要修理なのでエラーを提示しても結果に変わりはない)

継続利用については分からないです
駆動系の故障/損傷であればギヤの組み合わせなので他の部分にも影響が及ぶかも知れません

投稿日時 - 2021-06-21 13:07:27

ANo.1

お礼

早速 ご回答いただきありがとうございました。
仕事中で返信が遅くなり申し訳ございません。
マニュアルを見て用紙を取り出すことができました。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-21 19:07:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>紙が内部でつまっていてどこに詰まっているのかわかりません。
まず、お使いの機種名は何ですか?
それが把握できないと、
質問者様の隣で実機を見られるわけではないので、
これについては、第三者は
--
お使いの機種のマニュアルを見て、
紙詰まりの対処法の記述をよく確認してください、
--
としか、コメントのしようが無いです。

>ADFから他の原稿を印刷しましたが、
念のため確認ですが、
ADFはAutomatic Document Feederの頭文字で、
コピーやスキャン、ファクスの原稿を複数枚同時にセットするところです。
文脈的に用紙カセットの方(印刷やコピーのための未使用用紙を入れる方)を指しているような文意にも取れます。

その場合は、そもそも給紙に失敗している可能性があります。
カセットからの取り込みに失敗しているので、
紙詰まりはどこにも発生していないケースも多いです。

まずは機種名を確認し、
マニュアルを確認してみてください。

投稿日時 - 2021-06-21 14:26:28

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございます。
上の部分で紙が詰まって焦って 紙の取り出し方や 名前をインターネットで調べたのですがよく分かってなかったです。
マニュアルを見て取り出すことができました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-21 19:10:07