利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-L3770CDWの電話機について

MFC-L3770CDWを使っています。
電話機は以前使っていたMFC-960DN購入時買ったBrotherのものを、そのままMFC-960DNに接続して使っています。
今回、子機充電器バッテリーの寿命を機に、新しい電話機を購入してMFC-L3770CDWに接続して使用することを検討しています。
その場合、どの電話機を購入すればいいですか。
ネット検索してもBrother電話機はでてきません。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-21 11:28:42

QNo.9896485


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

未使用機ですが

>MFC-960DN購入時買ったBrotherのもの

MFC-960DNは標準で電話機付き(内蔵) 子機1台付属
更に追加された商品とは? 増設子機? 一般の子機付き電話機?
昔は製造販売していたものの 今は電話機から撤退しています

3770は電話機能無し もし使えたとしても960同等の機能は使えないので対応品として掲載していないのかも知れません
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8XX21700147/

通常の電話機であれば どのメーカーでも同じです
https://kakaku.com/kaden/telephone/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1

ただ 無線電波の種類によっては親機と子機間の通信に障害が出る場合もあるようです(混信)

使えるなら バッテリー交換に納めた方が確実かも知れません
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/bcl-d120k+%E3%83%8F%E3%82%99%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/

投稿日時 - 2021-06-21 12:45:19

ANo.2

お礼

ありがとうございます!

とても詳しく説明していただいて、よくわかりました。
使えるなら バッテリー交換に納めた方が確実かも知れません
とのこと、そうしようと思います。

投稿日時 - 2021-06-21 15:36:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

現在、brotherでは複合機の増設用子機を除いて、
留守番電話など「いわゆる一般的な電話機」は投入していませんね。

したがって、各社の市販の電話機を用意する必要があります。
なお、MFC-L3770CDWでは、
[電話端子]-(電話線)-[MFC-L3770CDW]-(電話線)-[電話機]のように、
電話の端子(壁のモジュラージャックやひかり電話機器などの電話端子)と、電話機の間に挟むように設置をすることが必要なので、
普通の電話機を置くと、プリンター周りがごちゃごちゃすることがあります。

>今回、子機充電器バッテリーの寿命
ということはコードレス電話機で選択を希望ですかね?
このような場合、
https://jp.sharp/phone/products/jdsf2/
https://panasonic.jp/phone/products/gdl45.html
のように、電話線側を親機だけの機能にしたモデルにすると、
プリンター周りをすっきりさせて、
かつ、電話の受話器の置き場所の自由度を上げることができ、
おすすめです。

投稿日時 - 2021-06-21 14:58:34

ANo.3

お礼

ありがとうございます!

プリンター周りのこと等、考えていなかったので、なるほどと!
電話線側を親機だけの機能にしたモデルも知りませんでした。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-21 15:39:53

残念ながら、MFC-L3770CDWにはコードレス子機をオプションで接続できる機能は搭載されていません。
コードレス電話を使用したいのであれば、下記リンクにあるような市販のコードレス電話を購入し、MFC-L3770CDWの背面、電話線接続口の隣にある「EXT」という端子にそのコードレス電話を接続するしかありません。
参考:楽天(コードレス電話で検索)
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9B%BB%E8%A9%B1/

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2021-06-21 11:54:21

お礼

ありがとうございます!

投稿日時 - 2021-06-21 15:33:31