利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷できません50のエラーメッセージについて

MFC-J998DNを使っていますが突然「印刷できません50」のエラーメッセージが出ました。ブラザーのサイトのサポートにあるように電源コンセントを抜いて再度入れてみたのですが改善しません。また本体のメッセージで紙詰まりの処置の指示が出ているのでそのとおりやってみても紙詰まりもありません。何回繰り返しても改善しません。原因と解決法をご存じの方がいたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-21 21:49:21

QNo.9896643


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

50番台は、記録機能(=プリンター機構部分のことです)に支障があることが多いです。
このほとんどが、印字ヘッドの動作を妨げる要素、
あるいは、ヘッドの動作を正しく検出できない状態
によって表示されます。

前者は、物理的な異物によるものですので、
紙詰まりの対処手順を参照して、紙が通過する場所に
異物がないか確認してください。
具体的な手順は下記を参照してください。
※複数の箇所のケースが記載されていますが、一通りすべて確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&faqid=faq00010370_031

つづいて、後者が、
印字ヘッドの動作を正しく検出できない状態です。
プリンター内には、エンコーダーといって、
印字ヘッドの往復動作を検知したり、その移動量を把握するための
機構が装備されています。
このエンコーダーのフィルムについて、
・紙詰まりの際にめくれ上がった紙から、生乾きのインクが付着すr
・紙詰まりを取ろうとして手指が触れて皮脂が付く
・キッチンなどの油煙が舞う場所の近くで運用している
等の場合、フィルムの情報を正しく読み取れなくなるため、
ヘッドは動いていてもその動いた状態を正しく検知できず、
エラーと処理されることがあります。

この場合は、機内のエンコーダーフィルムを
慎重に清掃してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&faqid=faq00012096_011
くれぐれも機内のレールの潤滑剤などを拭き取らないようにしてください。
正しくエンコーダーフィルムを見極めて、洗剤跡や汚れを残さないようにすることがポイントです。

投稿日時 - 2021-06-21 22:08:12

ANo.2

お礼

早速の回答ありがとうございました。
ご回答の内容は既に試したのですが、改善しないのです。
でもご回答の内容をよく読んで再度ためしてみます。

投稿日時 - 2021-06-21 22:35:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

こちらのサイトが参考になると思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&faqid=faq00010753_021

投稿日時 - 2021-06-21 21:51:54

ANo.1

お礼

早速の回答ありがとうございました。
ご回答の内容は既に試したのですが、改善しないのです。
でもご回答の内容をよく読んで再度ためしてみます。

投稿日時 - 2021-06-21 22:35:43