このQ&Aは役に立ちましたか?
電話が掛けられない番号とは?
2023/10/13 21:30
- 00から始まる番号にはなぜ電話が掛けられないのでしょうか?
- 00から始まる番号は一般的に国際電話の識別コードとして使用されています。
- そのため、一般的な電話番号と違い、国際電話の扱いが必要になります。
00から始まる番号に電話が掛けられない
2021/06/22 14:36
00から始まる番号にはかけられないとメッセージが流れる
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
私は、ブラザーの関係者ではありません。
hayakusiro さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、hayakusiro さんの操作により、ブラザー質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもhayakusiroさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp
> 00から始まる番号にはかけられないとメッセージが流れる
「00から始まる番号」にかけられるのは、回線固定電話が「NTT東・西のアナログ電話回線だけ」です。
もし、下記の様ならば、固定電話機の「電話帳」の設定変更が必要です。
最近、hayakusiroさんの固定電話回線を、NTT東・西のひかり電話に変更したとか、NTT東・西の契約から他社に変更したとか・・・・
また、固定電話機を、違う回線かせ接続替えしたとか、他人から貰ったとか・・・・
設定変更の方法は、固定電話機の「電話帳」の個々の番号の頭に「00」が付いているなら、その「00」を取る設定。
または、番号の頭に「00」が付いていないなら、固定電話機の「電話帳」の共通設定で「電話会社」とか「マイライン設定」の設定を消去。
● もし、固定電話機の設定変更が出来ないならば、固定電話機の「電話帳」から発信をせずに、相手番号を直接入力でかかるはずです。
00から始まる番号 かけられない
https://www.google.com/search?q=00%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E7%95%AA%E5%8F%B7+%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&oq=00%E3%81%8B%E3%82%89&aqs=chrome.1.69i57j0l9.13470j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8
「00から始まる番号にはかけられない」のは、下記の「マイラインという4桁」の番号のはずです。
https://www.google.com/search?q=00%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E7%95%AA%E5%8F%B7+%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&oq=00%E3%81%8B%E3%82%89&aqs=chrome.1.69i57j0l9.13470j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8
マイライン とは
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%81%A8%E3%81%AF&aqs=chrome..69i57j0i5i30l2j69i65.2566j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8
その通りです。ファクシミリがそういうメッセージを出すなら、ファクシミリは00から始まる電話番号に電話を掛けない。
お礼
2021/06/22 19:19
ありがとうございました。
・お使いの機種
・契約の電話回線の種類
が不明でコメントが困難です。
お使いの回線側の制約か、
機器側のゼロ発信関係の設定を確認する必要がありますが
冒頭に挙げた情報が確認できませんので、
まずは取説を見てください。
https://www.brother.co.jp/support/index.aspx
↓
製品マニュアル
お礼
2021/06/22 19:19
ありがとうございました。
型番はわからないけど下記URL
の設定が参考にならないですかね?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6975cdw&faqid=faq00012324_005&pfs=1
お礼
2021/06/22 19:20
ありがとうございました。
お礼
2021/06/22 19:18
ありがとうございました。