サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

Wi-Fiで印刷ができない

2021/06/23 13:41

新しいノートパソコンを、Wi-FiでBrotherのプリンターと繋いで、印刷しようとしています。

・USB有線で印刷できましたが、普段は卓上のパソコンが有線でプリンターと繋がっていますので、Wi-Fiを使用したい。
・ノートパソコンはWi-Fiでinternetと接続できています。
・OSはWindows 10
・プリンターはWi-Fiルーターとつながったようです。これで本当にパソコンとプリンターが繋がるのでしょうか?
・パソコンの印刷画面では、プリンターが「オフライン」で、4件印刷待ち
ノートパソコンもプリンターも、5Gではないネットワークを使っています。
??パソコンを直接(ルーター経由ではなくて)プリンターと繋げることはできないのでしょうか?
たすけてください!

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/23 15:32
回答No.2

・プリンターの機種名
・お使いのWi-Fiルーターのメーカー名と機種名
・卓上パソコンの機種名(型番)
・新ノートパソコンの機種名(型番)
を補足してください。

基本、ルーターがあるのなら、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のように、ルーターを介して接続するのがセオリーです。

このようにつなぐことで、
たとえばPCのところがスマホやタブレットになっても
つなぎ替えや再設定無く運用ができます。
区間1はPCやルーター次第では5GHz帯(802.11a/ac/ax)、
区間2はプリンターの機種次第ですがブラザー機は2.4GHz帯(または有線LAN)しかないはず。

>普段は卓上のパソコンが有線でプリンターと繋がっていますので、Wi-Fiを使用したい
パソコンは「卓上のパソコン」と、
「新しいノートパソコン」の2台あるのですかね?
また、「有線で」というのは「有線LAN」ということですかね?

であれば、下記のようなイメージで、
【パソコンやプリンターはそれぞれルーターと】つなぎます。
[インターネット側]
↑↓
[ルーター]
+-(有線LAN)-[卓上のパソコン]
+-(有線LAN/5GHzまたは2.4GHzの無線LAN)-[新しいノートパソコン]
+-(有線LANまたは2.4GHzの無線LAN)-[ブラザーのプリンター]
+-(5GHzまたは2.4GHzの無線LAN)-[スマホやタブレット]

ルーター配下については現状、質問者様の記述から、
[ルーター]
+-(有線LAN)-[卓上のパソコン]
+-(2.4GHzの無線LAN)-[新しいノートパソコン]
+-(2.4GHzの無線LAN)-[ブラザーのプリンター]
こういう状態だと思われます。

まず、宅内の無線LAN安定のためには、
+-(2.4GHzの無線LAN)-[新しいノートパソコン]
について、下記の通り5GHz帯のSSIDの方につなぐ事をお勧めします。
[ルーター]
+-(有線LAN)-[卓上のパソコン]
+-(5GHzの無線LAN)-[新しいノートパソコン]
+-(2.4GHzの無線LAN)-[ブラザーのプリンター]

※ここ数年のルーターをお使いなら5GHz帯に対応しているはずです。
※2.4GHz帯は、周囲の電波影響を受けやすく、不安定になりやすいので、「できる限り5GHz帯を優先」し、「2.4GHz帯は、家電やゲーム機、プリンターなど、2.4GHz帯のみの対応の機器だけで使う」構成にすることをお勧めします。

この状態で、卓上のパソコンと、新ノートパソコンで、それぞれ、
OSに合致したブラザー製ドライバーを正しく入れ直す必要があります。

冒頭の確認事項が把握できたら、
1.ネットワークの再設定
2.両パソコンのドライバー削除
3.両パソコンへのドライバー入れ直し
の順番で作業をするための具体的な手順が記載できます。

お礼

豊富な情報有難う御座います。
ルーター経由で繋げることが可能だと分かりました。
また、GHzを統一することも別々にする必要もないのが分かりました。
せっかくですが、他の情報がこちらの状態と使い方と合わないようなので、残念です。
有難うございました。

2021/06/24 03:02

補足

ブラザーのMFC-J6573CDWプリンターをルーター経由で接続すろイメージができました。可能ですね。
もしかして、「オフライン」状態の問題は電波の届きが悪い??(ルーターを動かすこと?)
Wi-Fiで直接パソコンとつなぐ機能は、このプリンターには*ない*と理解して良いでしょうか?(つまり、「Wi-Fi direct」とは違うこと?)

2021/06/24 01:44

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/23 15:16
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj855dn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012601_002
プリンターの型式番号が記載されて居ません
「サポートダウンロード」で「別の製品を探しますか?」から貴方のプリンターをさがして下さい
パソコンにインストールしているドライバーはアンインストールして再起動後↑ やって下さい

お礼

あ!取説とFAQがありました!読んでおきます。
最初は何のlinkかは分かりませんでした(LOL)。有難うございます。

2021/06/24 02:49

関連するQ&A