サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J6973CDW 印刷が半分に縮小される

2021/06/23 14:17

ブラザーのMFC-J6973CDWを使っています。A4で印刷するように設定してもA4紙の左半分にA5サイズで出力されてしまいます。1枚あたりのページ数は1に設定してあります。パソコンはOSはWindows10です。iphoneやアンドロイドからの印刷だと正常に印刷されます。プリンター・パソコンの複数回の再起をしましたが改善されません。無線・有線ともにA4紙の左半分にA5サイズで出力されてしまいます。パソコン側からのテストページの印刷でもA4紙の左半分にA5サイズで出力されてしまいます。プリンターのレポート印刷は正常にA4で出力されます。Windows10を使用している複数台のパソコンで同様の現象が起きています。解決策はないでしょうか。1か月程前から急に出た症状です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/23 15:52
回答No.3

プリンターのプロパティなどからの
プリンタードライバーの見た目は、
添付画像のどちら側に近いですか?

>1か月程前から急に出た症状です
Windowsの大型アップデートなどの際に、
プリンターの電源が入ったままだと、
WSDドライバー(同一LAN上のプリンターを勝手に追加する)が
適用されている可能性があります。

この場合、いちどプリンターの電源を切った状態で、
ドライバーを正しく削除してから、
改めてブラザー製ドライバーを入れ直す必要があります。

お礼

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja
まずこのページを開いて、OSを選び、フルパッケージをインストールしました。コントロールパネルのデバイスとプリンターのうち、新しく追加されたプリンターを設定すると正しく印刷されました。
プリンタードライバーの見た目はインストール前は右で、インストール後は左になりました。
ありがとうございました。

2021/06/23 16:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/23 14:28
回答No.2

色々やってみたようですが解決できないようですね。
後は、ドライバーの再インストールを試してみると
良いかもしれません。
「ダウンロードは以下より」
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja

他には、プリンターのファームウェアの更新の有無を
確認して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq00012074_000

お礼

再インストールにより改善しました。ありがとうございました。

2021/06/23 16:41

2021/06/23 14:25
回答No.1

小冊子印刷になっているとか…