サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

インクの検知ができない

2021/06/24 00:16

インクの検知ができないと表示されます。
インクは純正のもので最近交換したばかりです。
何度かインクを抜き差しするとたまに検知されるのですが、すぐに検知できないという表示に変わります。どの色も検知はされるので壊れてはいないようなのですが、4色同時に検知はされないため印刷することができません。
解決策ありましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/24 10:30
回答No.3

4色ともに、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj972n/accessory/index.aspx
に掲載の3111番純正品ですか?
混在している時に散見される挙動ですが...

>何度かインクを抜き差しするとたまに検知される
>すぐに検知できないという表示に
4色ともに純正品だとすると、他の方も触れているように、
検知端子部分の接触不良が疑われますので、
各色のインクの添付画像1番のところにある端子を、
乾いた布で拭って、再装着してみてください。
可能なら、ドラッグストアなどで扱われている、
柄の長い片側に綿球が付いた綿棒などで、
1が触れるところにある端子を拭ってみるのもよいかと思います。
※その際は端子側を変形させないようにくれぐれも注意してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/24 02:07
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に出すと結構が額になりますね。プリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れませんね…

2021/06/24 00:54
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

インクカートリッジにあるICチップが搭載された端子が接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるとかでしょうか…

それでもダメなら修理に出すぐらいしか無いかも。

補足

型番はDCP-J972Nです

2021/06/24 01:53

関連するQ&A