サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

印刷できなかった時のデータは保存されているのか?

2021/06/24 12:11

PCにUSBを繋いでWord文章の印刷を試みたのですが、『黄色が不足しています。カートロッジを好感してください』と表示されて印刷出来ませんでした。その後、白黒設定にして印刷できたのですが、初めに印刷しようとして出来なかったデータは、PCや複合機に残っているのでしょうか? また、黄色のカートリッジを交換すると溜まっていたデータが印刷されてしまうのでしょうか?
機種はBrotherのMFC-L3770CDWです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/24 12:48
回答No.2

https://open.shonan.bunkyo.ac.jp/sysroom/?p=7235
↑一応、「印刷ジョブ」を
確認下さい。

ただし、もし残っていても
MicrosoftOffice
(Word、Excel、PowerPoint)
などで読み書き出来るわけでなく
その印刷ジョブで
もう一度、印刷が出来るかも
と言うぐらいで、
印刷終了すれば、そのジョブは
消去されます。

元のデータを探すのが
一番、いいですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/24 12:40
回答No.1

結論から言うと状況次第です。

PCとあるのでOSはWindowsで、
PCにUSBを繋いで、というのは、
USBメモリのデータを印刷したのではなくて、
USBケーブルでPCとMFC-L3770CDWを繋いで、という意味だと思います。

印刷データは、通常、
いったんパソコンのスプール領域で交通整理がなされてから、
プリンター側の受け入れ状態を見て実際にデータを送信します。
受け入れ領域に空きがあれば、
プリンター側に送られてスプール領域から消えます。
※消えると言っているのは元のデータではなくて、あくまでもプリンターへの指示データです。

パソコン側に残っているかどうかは、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
の手順で確認してください。

プリンター側では、エラー発生時点で、未印刷として処理されれば、データが残っていることもありますが、
仕掛かり中のものは、基本的に
復帰作業過程で消えることが多いと思いますから、
改めてパソコンから印刷指示を出してください。

関連するQ&A