利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンターのドライバーがブラックされてインストール

ブラザーの公式サポートサイトから「HL-L2330D」の推奨フルパッケージドライバーをインストールしようとしても「デバイスの重大な支障をきたす」と表示されブロックされてインストールができない。PCはWin10で64Bitで、それで設定してもダメ。このままでは使えないので返品したい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-25 15:27:48

QNo.9897744


すぐに教えてください!

回答 (4件中 1~4件目)

20年くらい前からある、ある意味「定番」なんだけど・・・

>「デバイスの重大な支障をきたす」と表示
は、
  Microsoftの認証を受け、証明書の交付を受けていないドライバ
をインストールしようとしたときに表示されるメッセージ。

メッセージを出させないようにするには、ドライバの提供側がMicrosoftの証明書を貰う必要があるんだけど、認証を受け、証明して貰うまでの時間だけでなく、認証を受けるための費用もかかる。
また、認証をクリアしたところで、Microsoftが動作を保証してくれるコトも無い。

と言うことで、認証・証明書発行の費用をもらえるMicrosoftにだけメリットがあって、デバイスのメーカーやユーザーなど、誰も得しない仕組みであったため、Microsoftの証明書付きのドライバはほとんど無かったし、ユーザー側も警告(証明書の要求)を無視してインストールすることが常識となっていた。

最近、Microsoftの認証システムが簡略化されて、費用もかからなくなったんで、順次、”改善”されていくと思われる。

投稿日時 - 2021-06-26 08:36:41

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

他の方が回答されていますが

[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
などを参考に設定を見直すか?Microsoft Edge以外の例えばGoogle ChromeやFirefoxと言った別のブラウザをインストールしてそちらからダウンロードを試みるのはどうでしょうね。

投稿日時 - 2021-06-25 20:52:09

>「デバイスの重大な支障をきたす」と表示されブロックされて
ファイルをダウンロードする際に、
「この種類のファイルはデバイスに損害を与える可能性があるため(一部抜粋)」
となるのは、Windows10などでMicrosoft Edgeをお使いの際に、
ダウンロードしようとしているファイルについて、
膨大なEdge利用者の状況から、
統計的に見て充分な安全性を担保できない場合に表示されるものです。

質問者様のダウンロードしようとしたファイル名やダウンロードページのアドレスが不明ですが、
「(機種名) ドライバー」などで検索した結果のページからダウンロードしようとしている場合、
正規のブラザーサイトでは無い可能性があります。
この場合は、危険があるのでやめた方がよいです。

ブラザー機の場合は、
https://www.brother.co.jp/support/index.aspx
のページから機種名でたどった先のダウンロードコーナーなど、
「brotherの正規サイトからダウンロードしている場合」は、
セキュリティ上の懸念は極めて可能性として低いので、
--
[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
などを参考にして、
必要な各ファイルをダウンロード完了させてください。

なお、より万全を期すには、
ダウンロード後、ファイルを実行する前に、
ファイル名を右クリックからのメニューなどで、
「お使いのセキュリティソフトでスキャン」をする癖をつけるとよいでしょう。

さて、質問者様の場合は、
・HL-L2330D
・Windows10
となりますので、
HL-L2330Dの電源を切った状態で、
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d
から、

1.フルパッケージ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d&os=10013&dlid=dlf103821_000&flang=1001&type3=11
をダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、
パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、
インストーラーにプリンターを検知させてインストールします。

続けて、
2.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

3.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

4.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

5.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

の差分を続けて適用してください。
※2.以降は、すでに最新版適用済みとされたものは省略可です。

これで、HL-L2330DをWindows10 64bitのPCで使う場合に、
最新のドライバーや添付ソフトがそろう状態になります。

投稿日時 - 2021-06-25 15:50:50

ANo.2

「デバイスの重大な支障をきたす」と表示されブロックされてインストールができない場合は、強制的にインストールするか、インストールせずにそのまま使ってみてください。それでも使えない場合は、返品したほうがいいかもしれません。

投稿日時 - 2021-06-25 15:50:49

ANo.1

関連するQ&A