本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンター複合機の 接続エラー)

インクジェットプリンター複合機の接続エラー | MFC-J6983CDW

2023/10/13 21:38

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルーターを取り替えた後、Brother UtilitiesからMFC-J6983CDWのスキャンを実行しようとすると「MFC-J6983CDW LANが見つかりません」というエラーが発生します。
  • プリントは問題なく使用できますが、スキャンができない問題が発生しています。
  • ドライバーの削除と再インストールを試しましたが、問題が解決しません。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェットプリンター複合機の 接続エラー

2021/06/26 06:52

MFC-J6983CDWを使っています。
無線LANルーターを取り替えてから
Brother Utilitiesからスキャンを実行しようとしても
【MFC-J6983CDW LANが見つかりません】と出てしまいます。
対処法がわかりません。
プリントは問題なく使えてます。
ドライバーは削除しもう一度インストールしましたが 改善されません

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/26 10:27
回答No.2

[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
と繋いでいて、Wi-Fiルーターを変えたのなら、
a.区間1のWi-Fi接続
b.区間2のWi-Fi接続
c.PCにてポート類の再設定(=ドライバー類の再インストールが確実)
の3工程が必要です。
状況から、c.を正しく実施できていないと思われます。

OS環境が不明ですがWindowsと仮定して
c.について下記の手順でやり直してみてください。
1.MFC-J6983CDWの電源を切る
2.下記からアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動させる
4.下記からフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させ、ポート設定を終える
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11

5.下記差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで
ControlCenter4 Homeモードを使ってスキャンする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-8E1625F4-6262-4083-A54F-8BA5EB53BC8A_103
等を参考にスキャンしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/26 06:57
回答No.1

MFC-J6983CDWを新しい無線LANルーターとの接続設定し
ドライバーは削除しもう一度インストールしましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。