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J6583で「用紙切れ」ステータスが解消されない。

2021/06/26 08:41

J6583を利用しています。給紙しても「用紙切れ」の表示が解消されません。紙はきちんと入れられ、トレーもきちんと閉じています。パソコン、プリンタそれぞれ再起動をしてみましたが、問題が解消されません。パソコン経由でプリンタ状態を見ても「用紙切れ」のままでジョブがスタートしません。プリンターのウィンドウには特にエラー画面は表示されていません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/27 02:05
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらのプリンタでしょうか?

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&ftype3=10012&faqid=faq00012089_021&pfs=1
念の為、上記を参考に「印刷品質チェックシート」を印刷してみましょう。それwお印刷する際に同じように用紙切れのようなメッセージが出るのか?確認を。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/26 11:00
回答No.1

>J6583
似た型番が多数あるので、型番は略さずに記載してください。
こちら側は実機を見られず、確認できません。
MFC-J6583CDW
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

・パソコンとプリンターの間の通信が不安定
・プリンターに用紙をセットした際のサイズと種類の設定をしていない
・OSに合致したブラザー製のドライバーが正しく適用されていない
・給紙ミスが起きている
のいずれかまたは複数の可能性が考えられます。

まず通信について、無線LAN接続をしているのなら、
>パソコン、プリンタそれぞれ再起動
の前に、最初に無線LANルーターを再起動させてから、
パソコンとプリンターを再起動させて確認してみてください。
その際、パソコン側で保留になっているデータがある場合は
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
の手順でいったん保留データを削除してからルーターを再起動、
ついでパソコンとプリンターを再起動してください。

次に用紙セット時の設定は
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4ED95FDF-E3C4-4F35-808E-8AAEA2D5ABBF_26
にそって、適切にサイズと種類を選択していますか?
この値と、パソコンからの印刷時のドライバーの設定が不一致だと、
「物理的な」用紙がないではなく、
「設定条件に合致した」用紙がないという意味で表示されている可能性があります。

ドライバーについては、パソコンとあるのでWindowsと仮定しますが
添付画像右側のようなドライバーは、
OS標準ドライバーとかOS添付ドライバー、WSDドライバーなどと呼ばれ、本来のプリンターの性能を生かし切れません。
この場合、一旦プリンターの電源を切って、
既存のドライバーの正しい削除と、ブラザー製ドライバーの導入が必要です。

給紙ミスについては、給紙ローラーの清掃をしてください。
給紙ローラーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-A8E3F57D-E21B-430E-9965-E01899C61D2A_418

これらのいずれかを確認してみてください。

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