利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷時 異音がします。

MFC-J6573CDWを使っています。10日ほど前から 印刷時 ガガガガ・・カタカタと異音を繰り返します。今のところ印刷をしていますが 大丈夫でしょうか?
ロ-ラ-を拭いたり、インクジェットのクリ-ニングシ-トは、使ってみましたが改善しません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-26 08:44:21

QNo.9897937


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>印刷時 ガガガガ・・カタカタと異音を
ざっくり、どの段階で発生していますか?
・ウォームアップ時(=プリンターが印刷動作に入る前)
・給紙動作時(=用紙カセットから機内に引き込む段階)
・印刷動作中(=印字ヘッドが往復動作している段階)
・排紙動作時(=用紙後端まで印刷し終わって排紙する段階)
質問者様にて取られた対処は「給紙動作時」で異音がする場合に
まずは試したい内容を網羅されています。
これで改善しないとなると、その他3工程のところだと思います。
この場合は、
・置き場所が堅牢で平坦な場所か(筐体に余計な力が加わっていないか)
・ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)は最新か
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&faqid=faq00100005_025
現在の最新は、2021/06/10更新の Ver. Gです

を確認してみて、いずれも正常・最新ならば、
点検修理が必要かと思われます。

点検修理は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
19800円の定額制と送料または出張費です

投稿日時 - 2021-06-26 11:06:23

ANo.2

補足

回答ありがとうございます。返事が遅く申し訳ありません。
異音がするのは、印刷開始時から印刷中ずっとしています。
プリンタ-クリ-ナ-を数回使用すると、ほんの少し異音が小さくなった気がします。
置場所は平坦です。ファームウェアは確認してみます。
修理費 高いですね。コレだと故障するまで使って買替えを考えるほうがいいかなと思います。
とても参考になりました ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-10 09:19:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

メカ的不具合について、このサイトでは回答が難しいですね。
異音が出ていれば異常だと思いますので、一般的には修理と
なります。
但し、修理代金(1万円以上)を考えると、使えるだけ使って
買換えを検討するようになると思います。

投稿日時 - 2021-06-26 08:54:23

ANo.1