サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J925N

2021/06/26 09:46

DCP-J925Nですが、記録紙が詰まっています 前、後ろとの表示が出たためカバーを開けて確認、詰まりはなかったので給紙ローラーを清掃してみましたが おまちください
の表示が出たあとローラーが回転する音の後、また同じ表示が出ます。給紙トレイを引き出すと紙が5センチほど送られた状態です。
再度清掃を試みましたが改善されません…



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/27 01:58
回答No.2

つまった紙を取りのぞいても 「記録紙が詰まっています」 の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&ftype3=10006&faqid=faq00012101_009
本体内部の紙片を取り、エンコーダーの清掃をしても 「記録紙が詰まっています」 の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&ftype3=10006&faqid=faq00012494_000
などを参考にしてみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となっているのでどうしても改善しないようならプリンタ自体の買い替えも検討して良いかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/26 11:37
回答No.1

給紙ローラーの清掃方法が適切でないか、
用紙のセット時の状態が適切でない可能性があります。

給紙ローラーの清掃は
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=dcpj925n&c=jp&lang=ja

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012276/dcp925n_jpn_busr_lx8952047_a.pdf
68ページ「給紙ローラーを清掃する」に沿って清掃してください。

また、用紙トレイに用紙をセットする際は、
4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、
付着している紙粉(裁断粉や繊維くず)および静電気をしっかり落としてから、軽くそろえてトレイにセットしてください。
包装からそのままひとつまみ移し替えるようなセットは避けましょう。

給紙ローラーを適切に清掃しているにもかかわらず発生する場合は、
特に現在梅雨どきですので、用紙自体が吸湿していて、
用紙同士の摩擦力がふえている可能性があります。
DCP-J925N の経年を考えると、ローラーを清掃しても
ローラー自体の劣化なども考えられますので、
トータルで見て用紙同士のくっつきの方が上回ってしまうことで、
給紙不良につながっている可能性も考えられます。

また、ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)も
最新の物を適用して、給紙動作の最適化を図っているか、
確認してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&faqid=faq00100005_005
最新は2013/07/04更新のVer. Lです

関連するQ&A