本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:廃トナーボックス交換してもエラーメッセージ消えない)

廃トナーボックス交換でエラーメッセージが消えない!

2023/10/13 21:41

このQ&Aのポイント
  • HL3120CDWプリンターで廃トナーボックスを交換したのに、エラーメッセージが消えません。
  • 再起動してもエラーメッセージが表示され続ける問題が発生。
  • ブラザー製品の廃トナーボックス交換時のエラーについて解説。
※ 以下は、質問の原文です

廃トナーボックス交換してもエラーメッセージ消えない

2021/06/27 15:22

HL3120CDWプリンターで廃トナーボックスを交換したのですが、「廃トナーボックス交換」のエラーメッセージが消えません。再起動しても消えません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/07/04 15:39
回答No.5

補足ありがとうございます。

>元の廃トナーボックスを入れなおしたところ、エラーが消え、3ページ分ぐらいは印刷できましたので
これは、プリンターの内部の残量はリセットされておらず、
すぐに戻ってしまった物と推測されます。

もう一度入れ替えてみて、待機状態になったら、
印刷をせずに、待機状態から、
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&faqid=faq00100005_021
を参照して、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)が最新になっているか確認してみてください。
現在の最新は
2018/12/27更新の メイン:Ver.1.30 / サブ:Ver.1.07
です。
もしかしたらファームウェアが古くてこのあたりの処理に何かあるのかもしれません。

ファームウェアもすでに最新である、ということだと、
利用者側でできる対処は網羅されたかと思いますので、
ブラザーと直でやりとりした方がよいかもしれませんね。

補足

2021/07/05 12:47

確認したところ、メイン:Ver.1.30 / サブ:Ver.1.07でしたので、最新です。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/28 11:11
回答No.4

>HL3170CDWでした
とのことで、他の方も触れているように、
電源が入った状態でカバーを開けて交換しないと
正しく検知・残量リセットがされません。

電源を入れた状態で交換しても復旧しない場合、
HL-3170CDW トナーカートリッジ/ドラムユニット
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hl3170cdw/accessory/index.aspx
に記載のある、
廃トナーボックス WT-220CL ブラザー純正品を使用されていますか?
ドラムやベルトユニットとの混同はないですか(これはないとは思いますが)?

補足

2021/07/04 10:59

その後、元の廃トナーボックスを入れなおしたところ、エラーが消え、3ページ分ぐらいは印刷できましたので、直ったかと思いましたが、結局またエラーが出て印刷できなくなりました。ブラザー純正品を使用しています。ブラザーに連絡するしかないのでしょうか?

質問者
2021/06/28 08:59
回答No.3

交換したとき電源をオフにしてませんでしたか?

2021/06/28 01:50
回答No.2

ダメでしたか。
そうなると先の回答にも書いてますがユーザー側で出来ることはなさそうな気はします。
修理・点検に出してみるぐらいしか無いかと。

2021/06/27 16:03
回答No.1

該当するプリンタが見当たらないですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw
あたりでしょうか?

「廃トナーボックス交換」(「ハイトナーボックス コウカン」) というメッセージが表示されています。 廃トナーボックスの交換方法を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&faqid=faq00010315_008
に書かれているようにプリンタの電源が入った状態で交換はされているのでしょうか?

何度か 廃トナーボックスを取り外して再度取り付け直してみるぐらいかと。それでもダメなら

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

修理・点検に出してみるぐらいしか

補足

2021/06/27 16:59

ありがとうございます。たしかにHL3170CDWでした。ご指摘のページを見ながら交換しました。「電源が入った状態で交換する」ことは知りませんでしたので、もう一度、電源を入れたまま入れ替えてみました。それでもだめなようです。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。