サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

ダウンロードできません

2021/06/28 10:47

hpのパソコンを新しく購入し、ソフトウェアをダウンロードしようと試みましたが、ブロックされてしまいます。どうしたら良いでしょうか?また、安全ですみたいなところにチェックをするように書いてありますが、それ自体もでてきません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/28 12:32
回答No.3

パソコンの機種やソフトウエアによって、ブロックされる場合の解決策は異なります。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/28 11:24
回答No.2

セキュリティソフトを入れずに、Windowsセキュリティを使っているとそういう現象が起きます。ファイアウォールが外部からのデータ転送(ダウンロードがその典型)をチェック、排除するからです。もしそうであれば、それが自分にとって有害ではないという証明をWindowsセキュリティに対してすれば出来るようになります。

2021/06/28 11:16
回答No.1

>hpのパソコンを新しく購入
ということはWindows10のパソコンですか?
お使いのブラザー機器の機種名はなんですか?

>ブロックされてしまいます。
質問者様の隣で同じパソコン画面を見ることはできませんので、
できるだけ詳しく、どんなソフトを使ったときに、
どこに、どんな文言が出ているのか、を
ありのままを転記していただいた方がよいです。

ファイルをダウンロードしようとした際に、
「デバイスに損害を与える可能性がある」などと表示されるのは、Windows10などでMicrosoft Edgeをお使いの際に、
ダウンロードしているファイルについて、
膨大なEdge利用者の状況から統計的に見て
充分な安全性を担保できない場合に表示されるものです。

質問者様が、具体的に、どのアドレスから
なんのドライバーをダウンロードしているか不明ですが、
「(機種名) ドライバー」などで検索した結果のページから
ダウンロードしようとしている場合、
正規のブラザーサイトでは無い可能性があります。
この場合は、危険があるのでやめた方がよいです。

国内のブラザー製品については、
https://www.brother.co.jp/support/index.aspx
のページから機種名でたどった先のダウンロードコーナーなど、
「brotherの正規サイトからダウンロードしている場合」は、
セキュリティ上の懸念は極めて可能性として低いので、
--
[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
などを参考にして、
必要な各ファイルをダウンロード完了させてください。

なお、より万全を期すには、
ダウンロード後、ファイルを実行する前に、
ファイル名を右クリックからのメニューなどで、
「お使いのセキュリティソフト」でスキャンをする癖をつけるとよいでしょう。

関連するQ&A