本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX受信が途中で途切れる)

FAX受信が途中で途切れる

2023/10/13 21:43

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5820DNを使用しているが、FAX受信がうまくいかなくなった
  • 送信側にエラー表示があり、受信側では一部しか印字されない
  • 問題解決のために本体の再起動を試したが改善しない
※ 以下は、質問の原文です

FAX受信が途中で途切れる

2021/06/29 16:30

MFC-J5820DN を使っています。
今まで問題なく使えていたFAXですが、突然受信がうまくいかなくなりました。
具体的には、
①送信側にエラーが表示され何度も送信することになる
②受信側にはエラー表示が出ないが、最初の1行くらい印字したのち印字が切れる。もしくは複数枚受診の際、1枚目のみ印字でき、2枚目以降が印字されない。
③こちらからは送信ができる(私どもへ送信エラーとなった相手側へ送信することも可能)
④FAX専用で使っていますので、電話通信の混線は考えにくいです。
⑤ファームウェアの状態は最新です。
⑥ブラザーが用意してくださっているFAX開通のテスト送信も正常でした

本体、通信ボックス等の周辺機器の再起動も試してみました。

これでも改善しない場合は、本体の故障と考えられるでしょうか。
修理サポートに電話をしてもぜんぜん繋がらず、時間だけが経ってしまいます





※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/29 16:47
回答No.1

通常、
[電話回線]-1-[プリンタ本体]

通信ボックス採用機なので、
[電話回線]-1-[通信ボックス]-2-[MFC-J5820DN]
と、2区間になり、かつ、区間2は無線なのですよね。

>通信ボックス等の周辺機器の再起動も試して
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100369/mfc5820dn_jpn_busr_lew191047.pdf
104ページ「通信ボックスと複合機本体の接続をお買い上げ時の状態に戻す(通信ボックスの再接続)」
を行ってみてください。

その際、可能なら、
事前にお使いの無線LANルーターを再起動させてから
実施してみてください。
(通信ボックスとコードレス子機の間は1.9GHz等のコードレス電話用周波数帯、
通信ボックスと本体は無線LANとおなじ2.4GHz帯の使用だったと思うので念のため、ルーター側を再起動させて干渉を避けるためです)

お礼

2021/06/29 17:54

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、周辺機器の無線LANルーターなども含めて全て電源を切って5分ほど置いて再起動など試しました。
その後ちょっと調子が良いようにも思いましたが、やはり1日後には同じような症状が出ました。FAXなので、求人広告等の不要なFAXも紛れており、全てのエラーに気づいているわけはありませんが、レポートを後で見るとエラーが多いことに気づきます。
全ての症状を説明しきれておらず申し訳ありません。
端的に言えば、
正常にできる時もあればできない時もある。
特定の相手かどうかは判断つかない。(同じ相手から何度も送ってもらうわけにはいかないし、こちらのテストに付き合ってもらうような相手ではないので、、、(^_^;))
コンビニから自分宛にテストで送ったFAX(3枚ほど)は正常に受信できました。
何が原因かを特定するのが難しく途方に暮れてしまいます。
修理のテストに出せば原因がわかるのであれば出そうかと思っているところです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/29 16:54
回答No.2

ファクス送受信のトラブルは送信側・受信側のどちらにも異常がなくても、電話回線からノイズが混入すると発生します。
車に故障がなくても道路が悪いと目的地にたどり着けないというやつです。

とりあえずは安心通信モードですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn&faqid=faq00012342_011

お礼

2021/06/29 17:21

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、書き込みを忘れていましたが、自分もマニュアルを読んで安心通信モードにはまず切り替えてみましたが、結果は変わりませんでした。
まずの対処として間違っていなかったと確信して心強かったです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。