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突然印刷ができなくなりました。

2021/06/29 17:00

HL-2240Dのレーザープリンターを使用しています。突然、印刷ができなくなりました。
pcからジョブがプリンタ―に行かない状態、そしてトナーが新しいのに、トナーが点灯します。何が問題でしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/30 01:56
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2240d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので万一修理が必要な場合は修理自体が出来ないので買い替えって事になりますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2240d
にある「ユーザーズガイド ~基本編~」の11ページ以降にランプの点灯・点滅状態で何が問題なのか?って言うのがわかる場合があります。
取りあえずPCを再起動したりプリンタの電源を入れ直してみるとか。
また現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2240d

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れUSBケーブルを接続してドライバを入れ直してみましょう。

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2021/06/29 17:27
回答No.1

HL-2240D 仕様
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hl2240d/index.aspx
USBケーブルでPCと直結しかない機種ですので、
無線LANの電波状態など、外的要因の可能性は低いので、
現段階では、
ジョブが行かなくてトナーが点灯するのではなくて、逆で、
トナーが点灯しているので、ジョブを受け入れられない状態になっていると考えられます。

まず、トナーおよびドラムは純正品、かつ取り付け状態は正常ですか
・トナーカートリッジ(TN‑27J)
・ドラムユニット(DR-22J)
純正品を正しく装着することでトナーランプが消灯して、
正常な待機状態になるかどうかをまず確認してください。

また、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
を参考に、パソコン側で保留状態になっているデータを
一度クリアして、確認してみてください。

これでもNGの場合は、
ドライバーを再インストールして試すことになります。
Windows系のOSのパソコンと繋いでいるなら
1.USBケーブルをPC側で抜く
2.ブラザーのダウンロードサイトからアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
3.パソコンを必ず再起動させる
4.ブラザーのダウンロードサイトからフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れてUSBケーブルを挿し、プリンターを検知させる
5.ブラザーのダウンロードサイトから、フルパッケージとの差分を適用する(HL-2240Dの場合ファームウェア更新ツール)

これで動作確認をしてみてください。

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