サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

プリンタードライバーがダウンロードできない

2021/06/30 11:20

パソコン(Windows10)を買い替えたためプリンタードライバーをダウンロードしようとしたところ「この種類のファイルはデバイスに損害を与える可能性があるため、HL-3170CDW-inst-Bl-jpn:EXEはブロックされました」というメセージが出ます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/30 14:35
回答No.3

補足ありがとうございます。
>https://support.brother.co.jp/のページからのダウンロード
であれば、紹介した正規のダウンロードページだと思われますので、
前回の回答にて紹介した手順でダウンロードをしても大丈夫です。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/30 11:41
回答No.2

>デバイスに損害を与える可能性がある
Windows10などでMicrosoft Edgeをお使いの際に、
ダウンロードしているファイルについて、
膨大なEdge利用者全体のダウンロード状況を統計的に見て、
今回のダウンロードが充分な安全性を担保できない場合に表示されるものです。

質問者様が具体的に、どのアドレスから
ファイルをダウンロードしようとしているか不明ですが、
「(機種名) ドライバー」などで検索した結果のページから
ダウンロードしようとしている場合、
「正規のブラザーサイトでは無い可能性」があります。
この場合は、危険があるのでやめた方がよいです。

国内のブラザー製品については、
https://www.brother.co.jp/support/index.aspx
のページから機種名でたどった先のダウンロードコーナーなど、
「brotherの正規サイトからダウンロードしている場合」は、
セキュリティ上の懸念は極めて可能性として低いので、
--
[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
などを参考にして、
必要な各ファイルをダウンロード完了させてください。

なお、より万全を期すには、
ダウンロード後、ファイルを実行する前に、
ファイル名を右クリックからのメニューなどで、
「お使いのセキュリティソフト」でスキャンをする癖をつけるとよいでしょう。

ファイル名からHL-3170CDWをお使いだと思いますので、
Windows10の場合は
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&os=10013
から、
プリンターの電源を切った状態で
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&os=10013&dlid=dlf013892_000&flang=1001&type3=11
をダウンロード実行して、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させてインストール。
続けて、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
をインストールされる事になるかと思います。

上記URLはブラザー正規サイトですので、
上述の方法でダウンロードしていただいても安全かと思います。

補足

https://support.brother.co.jp/のページからのダウンロードで、「お使いのデバイスに問題を起こす可能性がある・・・」というメッセージが出てしまいます。

2021/06/30 13:29

2021/06/30 11:30
回答No.1

同じような質問が多数ありますね・・・。
最新のMicrosoftEdge特有の警告表示のようです。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13486/

Edge以外のブラウザを使うことで回避できるはずです。

関連するQ&A