利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷物が50%で印刷されてしまう

dellのパソコンに新たにダウンロードして印刷開始しました。A4サイズの紙、印刷物対象とするワードおよびそのPDfを印刷すると、A4の半分サイズになってしまいます。縮小です。A4であるのは確認してるんですが。同じ印刷物をスマホに送付して同じ印刷機で印刷するとA4で出てくるので、やはりパソコンの中の設定だとは思いますが、どこを見ていけばいいのでしょう

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-04 10:53:56

QNo.9900342


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>dellのパソコンに新たにダウンロードして印刷開始しました。
メーカーよりもOS名を書きましょう。

・プリンターの機種名
・パソコンのOS
・パソコンとプリンターの間の接続方式
を補足してください。

おそらく、OSに合致したドライバーが正しく適用できていません。
顕著な例では、添付画像右側のようなドライバーだと、
OS添付ドライバーなどと呼ばれる最低限の機能が適用されていて、
ブラザー製のドライバーが適用できていません。

プリンターの電源を入れたまま作業をしたり、
いきなりUSBケーブルを接続したりするとこうなります。
正しくインストールができていれば、左側のようなドライバー(インクジェットプリンターでの一例)になります。

この場合は、
1.プリンターの電源を切って
2.現在のドライバーを正しく削除して
3.パソコンを再起動させてから
4.OSに合致したブラウザー製ドライバーを正しく導入する
の手順での再インストールが必要です。

そのためにも、冒頭記載の項目の情報を補足してください。

投稿日時 - 2021-07-04 14:20:48

ANo.3

お礼

丁寧にご教授頂き改善しました。ありがとうございました

投稿日時 - 2021-07-18 07:36:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
ブラザーのサイトからドライバーをインストールしましたか?
お使いのプリンターの機種を選んでダウンロードインストールして下さい(既にdellのパソコンインストールしているドライバーはアンインストールしてからです)

投稿日時 - 2021-07-05 10:08:59

ANo.4

お礼

改善出来ました。ありがとうございました

投稿日時 - 2021-07-18 07:35:25

OS情報不明ですが プリンターのプロパティ 印刷設定(プリンタードライバーの設定)を確認してみて下さい

初期設定は用紙サイズA4なのですが 変更されてしまっているのかも?
拡張機能の拡大縮小も

アプリ側で用紙指定していてもプリンタードライバーに正しく伝わらず プリンターの基本設定が優先される場合があります

アプリの印刷画面からプリンター設定を変更した場合はその印刷に限る OSの設定 プリンター設定から変更すると常時記憶 という違いがあります

投稿日時 - 2021-07-04 12:05:36

ANo.2

お礼

すぐに教えてくださりありがとうございました

投稿日時 - 2021-07-18 07:39:00

今は、おそらくA4の印刷物をA5で印刷している状態なのでしょう。
紙そのもののサイズを一度確認(設定での)してみるのが
近道と思います。
「A4」という文字だけを見ていると、何かを見落としますので、
一度そこを考えずに、やってみるといい結果が出ますよ。

投稿日時 - 2021-07-04 11:05:47

お礼

もう諦めかけるほどの気持ちだったんですが助かりました

投稿日時 - 2021-07-18 07:39:57