本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ContorlCenter4の不具合?)

ContorlCenter4の不具合?

2023/10/13 22:23

このQ&Aのポイント
  • DCP-J562NでWindows 10 Home 21H1 OS ビルド 19043.1081にアップデート後、ControlCenter4のアイコンが機能しなくなりました。どう対処すればいいでしょうか?
  • DCP-J562NのWindows 10 Home 21H1 OS ビルド 19043.1081へのアップデート後、ControlCenter4のアイコンが機能しない問題が発生しました。対処方法を教えてください。
  • DCP-J562NのWindows 10 Home 21H1 OS ビルド 19043.1081へのアップデート後、ControlCenter4のアイコンが機能しなくなった場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ContorlCenter4の不具合?

2021/07/04 16:24

DCP-J562Nで、OSを
「Windows 10 Home バージョン 21H1 OS ビルド 19043.1081」
にアップデート後、タスクトレイ上の「ControlCenter4」のアイコンが機能しなくなった。※右クリック・メニューが表示されないので、起動できない)
どう対処すればいい?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/05 02:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらですね。同じプリンタは所有していないので実際に確認する手段がないです。

6月の更新プログラムKB5003637、Windows 10印刷とタスクバーに問題発生
https://news.mynavi.jp/article/20210614-1904040/
みたいな話はありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/04 16:53
回答No.1

6月の月例WindowsUpdateで、
『ニュースと関心事項』の処理の変更に伴って
タスクトレイ周りの不具合が指摘されています。

質問文だけの情報では詳細が不明なので、
一度、ドライバー周りの再インストールをおすすめします。

0.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
1.DCP-J562Nの電源を切る
2.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.必ずパソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)
4.下記のフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf102154_000&flang=1001&type3=11

5.続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

これで確認してみてください。

補足

2021/07/04 18:57

ご回答ありがとうございます。
アンインストール及びレジストリ・クリーン⇒再起動と、
フルパッケージの再インストール及び,
「ControlCenter4アップデートツール」適用⇒再起動。
は、既に適用済み。
※「.Presto! PageManager 9.35」では正常にスキャン可能。
※「ControlCenter4」のみ「起動不可能」の為、利用できない。
よろしくどうぞ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。