利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-935CDNでの印刷

親が使っていたMFC-935CDNをもらいました。電話やFAXは問題なく使えますが、パソコンからの印刷設定で行き詰っています。
CD-ROMは紛失していたため、本機で無線LAN設定を終えた後、インターネットからドライバをインストールする方法を試みました。インストールの段階で本機が見つからないとエラーが出たため、手入力で本機のIPアドレスを入力しドライバをインストールしたのですが、パソコンから印刷しようとすると、プリンターがオフライン表示となり印刷ができません。
Wi-Fiのインターネット回線は、アパートで契約している回線です。スマホやその他インターネットを自宅で使う際は、この回線に繋いで使っています。
本機の液晶パネルにはWi-Fiマークの表示があるので、そちらは問題ないように思うのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

パソコンは、dynabook
Wondows10



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-04 18:16:32

QNo.9900468


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

現在のお住まいで提供されているWi-Fiサービスですが、
ご自身の宅内でLAN通信
(PC←→アパートのWi-Fi←→プリンターの通信)ができるサービスですか?

提供されているWi-Fiサービスの場合、
そのWi-Fiに繋いだ機器は、
WAN側(インターネット側)とは通信ができますが、
LAN側(質問者様所有の機器間)の接続ができないことがあります。
このような場合、利用ガイドにプリンター、NASなどのデータストレージ、
たとえばレコーダーで録画した物をスマホやタブレットで見る
といったことができない旨の記載があると思われます。
このような提供仕様だと、PCからアパートのWi-Fiを介して、プリンターを見つけることができませんので、
インストールもできませんし、その後の利用もできません。

×なイメージ
[アパートのネットワーク]
↑↓
[アパートのWi-Fi]
+-(Wi-Fi)-[PC]
+-(Wi-Fi)-[プリンター]
※アパートのWi-Fiを介して所有PCとプリンターの間の通信ができないパターン

この場合、アパートのWi-Fiと同じ回線で、
室内のどこかに1カ所でも有線LANが設置されているのであれば、
そこに市販のルーターを設置し、
お手持ちの機器はすべてそのルーターに接続することで、
ルーター配下に質問者様専用のLANを作って、
その中での相互通信にすることをおすすめします。

○なパターン
[アパートのネットワーク]
↑↓
[室内の有線LANの接続口]
↑↓
[市販のルーター]
+-(Wi-Fi)-[PC]
+-(Wi-Fi)-[プリンター]
とすることで、市販のルーター配下はすべてご自身のLANになります。

市販のルーターは市販5千円程度のベーシックモデルで大丈夫です。
アパートですと、
2.4GHz帯の干渉が起きやすいと思われるので、
オートチャネルセレクト拡張モード
(干渉を検知したら自動的にチャンネルを変更してくれる。非対応ルーターだとルーターを再起動することが必要)
に対応した、NEC製WG1200HP4などをおすすめします。

もっとも、PCにUSBポートがあると思うので、
接続についてはUSBケーブルでの直結をおすすめします。

投稿日時 - 2021-07-04 18:38:07

ANo.1

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

詳しくないので申し訳ないですが、ご指摘どおり、アパートの回線が機器どおしの通信には使えないかもしれません。

以前、CATVでインターネット契約していた際に使っていたモデムがあるので、それとアパートの回線とを繋いでみればできるかもしれない、という解釈で大丈夫でしょうか。

まず、それを試してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-04 21:16:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc935cdn
こちらですね。

自宅のネットワーク機器がどうなっているのか?わからないので何とも言えませんが各戸にLANポートが設置されていてそこに無線LANルーターを接続しているような環境なのでしょうか?

他の方が回答されていますがUSB接続に切り替えるような手もありますね。

投稿日時 - 2021-07-05 02:04:47

お礼

回答ありがとうございます。色々やってみたのですが、うまくいかないので、USBを使った方法も試してみます。アパートのインターネットは、U-NEXTのマンションタイプでコンセント一体型?です。

投稿日時 - 2021-07-05 11:17:21