利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンタドライブがインストールできない

突然印刷ができなくなり、確認したところプリンタがオフラインになっていました。PCの再起動をしてみましたが変わらず。
その場合は、プリンタドライバをアンインストールして、再度インストールして下さいとのことだったので、アンインストールしました。
再度、Brotherのサイトよりフルパッケージ(推奨)をダウンロードし、手順に沿ってインストールしようとしましたが、“ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした…”というエラー表示が出て、一覧に製品名が出てこず、そこから先に進めません。

無線LANの設定はうまくいっていて、プリンタからレポートで「Connection:OK」と印字されました。
何が問題なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-04 19:46:51

QNo.9900490


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>PCの再起動をしてみましたが変わらず。
無線LAN区間の接続があるプリンターが
特にネットワーク設定やルーター機器などが変わっていないのに、
急に使えなくなった場合は、PCやプリンターではなく、
まず、
・お使いの無線LANルーターを再起動
してみてください。

PCとプリンターの間をネットワーク接続する場合、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにルーターを介して接続しているかと思います。

DCP-J925Nは区間2の接続方式としては、
有線LANおよび、
周辺の無線LAN親機などから干渉を受けやすい、
2.4GHz帯の無線LANに対応しています。

質問文の状況から、
区間2を無線LANで接続しているようですので、
周辺の無線LANの影響を受けて、
区間2の接続設定自体はできていても、
干渉のせいでスムーズな通信ができなくなっている可能性が高いです。
(大規模イベント会場などで、スマホのアンテナが立っていても、混雑して受発信できないのと同じイメージ)

この場合、お使いの無線LANルーターを再起動させることで、
再起動時に、周辺の電波状態を見て、
干渉を受けにくいチャンネルを使うようになっているルーターがほとんどです。
ルーターの機種名が不明ですが、
可能であれば、再起動の前に、パソコンからルーターの管理画面に入って、2.4GHz帯の設定画面で
「オートチャネルセレクト」などの機能名、あるいは、
チャンネル指定で[Auto]とか[自動選択]になっているなどで、
自動チャンネル選択を使う設定になっていることを確認してください。
少なくとも、「チャンネルが1~13chのどれかに固定されていない事」が望ましいです。

これにより、ルーターを再起動させることで、
条件のよいチャンネルに変わることで、
通信がスムーズになることが期待できます。
ルーターの再起動後、
パソコンとプリンターの電源を入れ直して様子を見てください。

すでに、
プリンター側のネットワーク設定を初期化などしている場合、
区間2のWi-Fi接続の段階からやり直しをする必要があります。

プリンターはDCP-J925Nとのことですが、
お使いのルーターが
>本体にWi-Fiのボタンがない機種のため
ということでよいですか?

であれば、ルーターの本体に、
SSIDとKeyがのラベルが貼ってありませんか?
それが確認できるなら、

1.ルーターの再起動(ACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電)
2.DCP-J925Nのネットワーク設定初期化
3.DCP-J925Nのウィザードで区間2のWi-Fi接続
4.Wi-Fi接続できたらいったんDCP-j925Nの電源を切る
5.PC側でブラザーのアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
6.PC再起動
7.PC側でフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
8.PC側でフルパッケージとの差分(ファームウェア、ネットワーク修復診断、ControlCenter4)を適用
により、回復できると思います。

より確実にするために、
・お使いのコンピューターのOS
・お使いのWi-Fiルーターのメーカー名と機種名
を補足コメントいただいた方がよいでしょう。

投稿日時 - 2021-07-05 10:25:31

ANo.3

お礼

おはようございます。
大変詳しくご回答いただきありがとうございます。

Wi-Fiルーターの再起動は一番最初にやってみたのですが、再度電源を入れるのが少し早かったのかもしれません、、、、

やはり、電波的なものが原因だったのだと思います。
よくよく考えてみると、他の階に電波を飛ばしている中継器の2.4GHz帯のランプが消えていておかしいな、と思っていました。。。
何が原因かはわかりませんが、今朝は2.4GHz帯のランプも正常に点灯していたので、ユーティリティソフトウェア(プリンタドライバなど)のインストールからやり直してみたところ、昨日はエラー表示が出たところで、きちんと認識したプリンタ名が一覧に表示され、無事インストールできました。
その後、印字の方も通常通り行えました!

昨日は日曜でサポートもお休み、Q&Aでも解決できず、急いで印字したいものもあり、慌ててこちらで質問させていただいた次第です。

いろいろと情報不足な質問で申し訳ございませんでした。
大変親切にわかりやすくご回答いただき、感謝申し上げます。

投稿日時 - 2021-07-05 11:19:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

この様にやっていますか
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&faqid=faq00012601_005
ネットワーク上に本製品が見つからない場合
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&faqid=faq00010455_001
ややこしい感じです、良く読んで実行して下さい

投稿日時 - 2021-07-05 10:48:35

ANo.4

お礼

ご回答ありがとうございます。
Wi-Fiの設定はうまくいっていましたが、電波の状態が悪かった?何か干渉していた?ようです…
無事印刷もでき、提出する書類も間に合いそうです。
お世話になりました。

投稿日時 - 2021-07-05 11:22:21

WiFi接続には、まず、こちらをお試しください。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&faqid=faq00012601_005

次に下記のサイトから面倒ですが、アンインストールツールを入手して、現状のドライバーを削除後、再度、ドライバーを入手してインストールしてみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&faqid=faq00012601_005

それでもダメであれば、同じサイトにある、「ユーティリティソフトウェア」の中から、 ネットワーク診断修復ツール や 無線LAN情報確認ツール の機能を使って、現状のネットワークの修正を試してみてください。

ついでに ファームウェア(本体ソフトウェア) も試されるといいと思います。

※色々と試されても改善の兆しが無い場合は、プリンターというよりも、Windows10の Update に関連した問題かもしれません。
(自動更新にされているのですね。 いつの間にというのはそれが原因の場合が多いです。)

https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windows-update-preview-2021-6-kb5003690.html

原因が、その場合はこの更新を削除するか、次の更新が7月ころにあるようですのでそれに期待するかだと思います。

投稿日時 - 2021-07-05 05:45:07

ANo.2

お礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

朝にPCを立ち上げ、ユーティリティソフトウェアのインストールを再度挑戦してみたところ、プリンタも認識しインストールまで行えました。

WindowsのUpdateは自動に設定しているので、これからももしかしたら突然今までできていたことができなくなる、ということが起こるかもしれませんね…頭に入れておきます!

いろいろとお世話になりました。

投稿日時 - 2021-07-05 11:09:45

以下のサイトの  3. それでも改善しない場合は 以降を全て確認してみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hls7000dn&faqid=faq00012118_002

ドライバーはメーカーサイトから入手されましたか?

https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

>“ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした…”というエラー表示。。。
とのことから、プリンターは無線LANに認識されているうようですが、PCと無線(有線)LANを経由した認識ができていないと思います。
下記のサイトで製品名をご自分のものに変えて検索し、再度、最初からやり直されることをお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_pj773jp&faqid=faqp00100045_001

投稿日時 - 2021-07-04 21:02:51

ANo.1

お礼

ありがとうございます。
朝、再度PC立ち上げから、ドライバのインストールを試してみると、プリンタも認識しインストールできました。
その後、印字も問題なく行えました。

投稿日時 - 2021-07-05 11:05:36

補足

早速のご返答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。

>ドライバーはメーカーサイトから入手されましたか?
はい、Brotherのサイトの当該機種のページよりダウンロードしましたが、インストールができません。(機種が認識されていないため)

プリンタの機種はDCP-J925Nです。

また、Wi-Fi 接続方法ですが、USB接続用のケーブルがないため、やってみることができません。。。。
他の方法も、本体にWi-Fiのボタンがない機種のため、やってみることができません。。。

つい二日ほど前まで普通に使えており、特に何も設定などを変更したわけでもないのに、どうしてこのようなことになるのでしょうか?

投稿日時 - 2021-07-04 21:47:27