サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

FAXできません

2021/07/04 20:47

MFC-J6983CDWを本日アマゾンで購入しました。
FAXを送ろうとすると、LAN設定エラー
ウエブブラウザのアドレスバーに本製品のIPアドレスを入力し メールサーバを設定してくださいと出て、FAXできません。
何か設定があるのでしょうか

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/07 14:14
回答No.3

宛先の電話番号入力時に、メールマークを押しているとそうなります。
宛先の電話番号入力時には、受話器マークを押さないといけません。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/05 10:53
回答No.2

状況から、
「受信したFAXでメールに転送する設定」を有効にしていながら、
そのメール転送用のメールサーバー設定をしていないようです。

確認ですが、質問者様にて、
MFC-J6983CDWを使ったファクスの送受信の形態
の希望はそれぞれどのような状況ですか?
【送信】
・紙原稿をプリンターの原稿台またはADFにセットして送信
・パソコンで作製したデータを直接送信
・上記以外(詳しく)
【受信】
・紙に印刷
・本体の液晶パネルで見て必要な物だけ印刷
・パソコンに保存
・共有フォルダに保存
・メールで転送
・クラウドに転送
・上記以外(詳しく)

>何か設定があるのでしょうか
初期設定については自己流ではなく、
まずは同梱の「かんたん設置ガイド」をしっかり踏襲してください。
そのうえで「かんたん操作ガイド」13ページ「ファクス」の章を一つずつ確実に行ってください。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

2021/07/05 03:12
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
使用しているOSなどの情報も書きましょう。

例えばWindows10を使用していると有線LAN/無線LAN接続の場合はWSDで機能でプリンタを検出してOS標準のドライバがインストールされることがあります。こちらだと色々問題があるので

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバをインストールし直せばFAXの送信に必要なソフトも一緒にインストールされるかと。

PC-FAXの使い方を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00012081_026

関連するQ&A