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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドクリーニング)

ブラザー製品のヘッドクリーニングについて

2023/10/13 22:24

このQ&Aのポイント
  • DCP-J725Nを使用しているが、ヘッドクリーニングを7回行ってもブラックが回復しない。
  • テスト印刷では四角が半分ほど欠けており、黒がイエローや青に混ざって印刷される。
  • 印刷品質チェックシートの表題も印刷されていない。
※ 以下は、質問の原文です

ヘッドクリーニング

2021/07/05 09:49

DCP-J725Nをつかっています。
ヘッドクリーニングを7回ほど繰り返しましたが、特にブラックが回復しません。
テスト印刷でも四角がざっと見半分程度なく、イエローや青に黒がまざります。
そもそも、印刷品質チェックシートの表題も印刷されていません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/05 11:52
回答No.2

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink14
に掲載の12番ブラザー純正品インクを継続して使っていますか?

そのうえで、仮に非純正であっても、
>ヘッドクリーニングを7回ほど
の中で、この4色のブロックの状態に、
・混色が減る(Yの広域やCの上半分)
・出ていなかったブロックが出るようになってくる
のような改善傾向が見られるようであれば、
一度電源を切って、ひと晩ほど放置し、
翌日に改めて印刷品質チェックシート→クリーニングを3回程度
を複数日に渡って繰り返すことで、改善が期待できます。

いたずらに連続回数を上げずに、適度な間隔を開けて抜気を促しつつ、クリーニングをすることがポイントです。
ただ、これによるインクの費用が買い換えを上回るようだと、
買い換えも検討された方がよろしいかと思います。

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質問する
2021/07/05 09:59
回答No.1

2012年春 発売ですので、活躍しましたね。
ヘッドクリーニングを数回しても直らない場合は、単にインクの消耗だけとなりますので、純正インクをお使いの場合は、高いものになるかも知れませんね。
また、修理も対応期間を過ぎているとなると、買換えを検討された方が良いかと思います。
尚、互換インクや長期に未使用な場合は、ヘッド詰まりを起こしやすくなると思いますので、注意が必要となります。

お礼

2021/07/05 10:36

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、もう古いということで理解しました。
作業に支障がでるようになったら買い換えを考えたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

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