サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

電源OFFにしても勝手に電源が入る(OFFできない

2021/07/05 10:18

MFC-J6580CDW を使用して4年になります。
普段使用しない時は電源を切っていたのですが、最近電源OFFにしても数分後に勝手に電源が入ります(クリーニングとかではなく)。
他に問題はないのですが、故障なのでしょうか。
FAXは使用していないので、できれば普段は電源を切っておきたいのですが、コードを抜いてしまうとクリーニングもしてくれないしなぁ。。。と困っています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/06 02:29
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000936300/SortID=23243394/
を見ると似たような話はありますね。

多分ダメだとは思いますが
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
「ユーザーズガイド ~基本編~」の71、72ページを参考に全設定リセットを行って初期設定からやり直してみるとか。

お礼

回答ありがとうございます。
リンクいただいたページにある内容と一緒でした。
この機種独特のものなのでしょうか。。。
再度リセットも試みましたが、やはりダメでした。
何かの拍子に戻ることもあるみたいなので、機能がダメになるまでは使い続けようかと思います。

2021/07/06 09:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/05 12:04
回答No.1

もともと、ブラザーのインクジェット機は、
未使用期間の乾燥による目詰まりを防ぐため、
電源プラグがコンセントに刺さっていれば、
本体のカレンダー機能に基づき、
日中に自動で起動してクリーニングが入ります。
(時計がずれていると深夜に起動して驚きますのでカレンダーは合わせておきましょう)

考えられるとしたら、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)の
バグかもしれません。
特に、MFC-J6580CDWなどの「本体が黒いA3インクジェット機」で、
ブラザー側がしきりにファームウェア更新の告知をしています。
確かに、このシリーズのみ、2017年発売のVerAから
現在の最新版(後述)の実にVer.Pまで更新が繰り返されています。
本件に直接関連しないかもしれませんが、最新版の適用を強く推奨します。

バージョン確認方法:
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&faqid=faq00100005_025
※現在の最新は2021/03/11更新の メイン:Ver.P です。

まずはこれを行って、カレンダーの設定を確認してみてください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9958
24時間制の登録ですのでご注意を。

お礼

早々の回答ありがとうございます。
カレンダーも正常で、バージョンも最新(P)でした...
プリンターの初期化もし、再度カレンダー設定やバージョンも確認したのですが、電源OFFしてから1~2分程でまた電源が入ります。
とりあえずスリープ状態でほっとくしかない。。。のかな。
ありがとうございました。

2021/07/05 13:51