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MFC-L5755DW 印刷できません04

2021/07/05 11:59

MFC-L5755DWで「印刷できません04」エラーメッセージが出ます。印刷対象のデータが曲がって印刷され、すぐに紙詰まりを起こしてしまいます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/06 20:35
回答No.4

補足ありがとうございます

>プリンターの選択肢から本機が消えていて、選ぶことができません
>上記6手順でも確かに本機は検知されていた
状況から、
OS側のPrint Spoolerサービスの挙動が不安定の可能性があります。
他社のQ&Aですが、
印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684
にそって、
WindowsのPrint Spoolerサービスの状態を確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/06 17:39
回答No.3

補足ありがとうございます。

状況としては用紙の搬送は正常で、
プリンターや消耗品の状態も正常、
データを受信したプリンター側の処理もファームウェアが最新版、
ということになり、
同僚の方では発生しないとなると現状、
原因としては
「質問者様のPCで生成されたデータに起因する」ということになります。

>ドライバーを改めてインストールし、本機のファームウェアの更新も行いました
ドライバーの再インストールにあたっては、
正しい手順で実施しないと、本来の状態にならないので、
おそらく再インストールの手順に課題があったと思われます。

OSが把握できないのですが、
Windowsでネットワーク接続していると思います。
下記の通り作業してみてください。

1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく(無線LAN接続での運用の場合)
2.MFC-L5755DWの電源を切る(指示があるまでオフのまま)

3.コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、MFC-L5755DWに紐付いたアイコンを右クリックしてデバイスの削除。
※名前違いで複数のアイコンが紐付いている場合は繰り返してそれらをすべて削除

4.下記サイトからアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.必ずパソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

6.下記より、フルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&os=10013&dlid=dlf102788_000&flang=1001&type3=11

7.続けて下記の差分を適用する
※ファームウェアは更新済みとのことなので省略。
※インストール時にすでに最新版である旨出た物は省略可。
a.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

b.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

c.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

d.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

これでWindows系のOSに合致した最新状態が整うので、
確認してみてください。

なお、WindowsUpdateを手動で行って、
更新漏れがないことを確認しておいてください。

補足

ご丁寧にありがとうございます。
いただいた1~7の手順で全て滞りなく完了できたのですが、試しに1枚印刷しようとしたところ、プリンターの選択肢から本機が消えていて、選ぶことができませんでした。。
上記6手順でも確かに本機は検知されていたのですが。。

2021/07/06 18:30

2021/07/06 02:16
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
こちらですね。

>私以外の者のPCからはそのような問題は起こりません。。
>ほかに取りうる対策はありますでしょうか。。
そうですか。
プリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってドライバを入れ直してみるとか。

あとは別のPCでプリンタを共有する設定にしてそちらを経由して印刷するような手もありますが面倒ですね。

2021/07/05 13:58
回答No.1

電源ボタンで電源を切り、数秒開けて入れ直し、
解消されるようであれば、待機状態から、
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&faqid=faq00100005_010
により、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)のバージョンを確認し、古いようなら更新してください。
※現在の最新は2021/05/13更新のメイン:ver.ZC / Sub1:ver.1.50です

また、
>印刷対象のデータが曲がって印刷され、すぐに紙詰まり
用紙はまっすぐだがデータが屈曲している場合と、
用紙自体が斜めに移動している可能性と両方あります。

前者であれば先述のファームウェアの更新と、
PCなどのOSに合致したブラザー製ドライバーを正しく導入しているかを確認してください。

後者であれば、用紙自体のセット状態を再確認してください。
特に現在、多雨期ですので、用紙自体が吸湿していると、
給紙不良が起きやすい時期でもあります。
用紙を保管する際は包装紙を捨てずに、できるだけ包装紙にくるんで吸湿させないように管理してください。
また、プリンターにセットする際は、4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、紙粉(裁断粉や繊維くず)や
静電気をしっかり落としてからプリンターに正しくセットしてください。

用紙のセット状態の確認後、給紙ローラーを清掃してみてください。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100542/cv_mfcl5755dw_jpn_busr_d.pdf
102ページ「給紙ローラーの清掃」

また、印刷内容が曲がったりしている場合は、
98ページ~「コロナワイヤーの清掃」「ドラムユニットの清掃」を。

コピー(紙をセットしての複写)の時だけ発生する場合は、
上記に加えて97ページ「原稿台ガラスとスキャナー読み取り部を清掃する」もおこなってみてください。

補足

ありがとうございます。
今回「データが屈曲している場合」に該当します。
<補足>同プリンターを使用している者は私以外にも複数名いるのですが、私以外はみな綺麗に印刷できており、私のPCから印刷したものだけが上記の問題を起こしています。ご教授いただいた、電源off/onをし、ドライバーを改めてインストールし、本機のファームウェアの更新も行いました。すると、紙詰まりは直り、「データの屈曲」は改善しました。しかし、依然として印刷が少しユラユラしており、横線も入ります。繰り返しになりますが、私以外の者のPCからはそのような問題は起こりません。。ほかに取りうる対策はありますでしょうか。。

2021/07/05 15:59

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