利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

本体からスキャン操作して PCへ接続できなくなった

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【   MFC-J6970CDW   】
■PCのOS【   Windows 10    】 (関連あれば)
■関連するソフト【 PDF    】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【  無線  】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【 昨日まで スキャンデータをPCに 保存出来ましたが PC接続待ちのままスキャン止まってしまいます、特に環境を変えていません。 
※エラーは?からです。
PCからスキャン操作をしてみましたら、OKでした。
私の知識ではプリンタのドライバーを再インストールか?
と思いますが可能性は有りでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-05 22:58:06

QNo.9900849


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

「PCからスキャン操作をしてみましたら、OKでした。」
であるなら、スキャナドライバはインストールされていて、接続もされているはずです。
ファイアウォールですかね。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281

投稿日時 - 2021-07-07 14:04:35

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

>■接続方法【  無線  】
とのことなので、設定に手を触れる前に、
まずは「お使いの無線LANルーターを再起動」させてみてください。
パソコンやスマホでルーターの管理画面に入って操作するか、
ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電して再起動です。
その後、保存先のパソコンとプリンターを再起動させて、
確認してみてください。
MFC-J6970CDWが使う2.4GHz帯の無線LANは
周辺の無線LAN親機などからの干渉を受けやすく、
接続はできていても通信が混雑して接続が不安定になることがあります。
ルーターの再起動により、電波状態が少しでも安定したチャンネルに再選択されるので、解消が期待されます。

投稿日時 - 2021-07-06 10:02:22

ANo.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
こちらですね。

取りあえずPCを再起動してみてはどうでしょう。

[スキャン]ボタンを押して、ファイル保存した画像の保存先がわかりません。(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&ftype3=10018&faqid=faq00012566_003
ControlCenter4ってソフトあたりでPCの保存場所がどうなっているのか?念の為、確認してみるとか。

>私の知識ではプリンタのドライバーを再インストールか?
>と思いますが可能性は有りでしょうか?
あるとは思います。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみると良いかも。

投稿日時 - 2021-07-06 01:55:20

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A