利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

封筒の印刷

mfc-j5630cdnを購入しました。パソコンからの入力で多目的トイレを普通紙、角形2号に設定をして角形2号封筒を印刷しましたが文字が住所の部分が抜け、名前のみになります。また、郵便番号も下4桁の印字のみとなります。パソコンの設定はワードで角形2号に設定して作成しており、mfc-j5820では正常に印刷できます。また、封筒を多目的トイレにセットする方向がトイレの板には封筒の上部を上にする様な絵が書かれていますが、実際の印字は逆さまになります。解決方法はご存じでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-06 08:27:26

QNo.9900914


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>mfc-j5630cdnを購入しました。
MFC-J5630CD"W"ですかね
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw

>パソコンからの入力で多目的トイレを普通紙、角形2号に設定をして
>封筒を多目的トイレにセットする方向がトイレの板には封筒の上部を上にする様な絵が書かれていますが、実際の印字は逆さま

パネルおよびドライバーでは
用紙種類は「封筒」でサイズが「角形2号」ですね。
こうすることで、ドライバー側で印刷内容を封の部分が後になるセット方向と合致させるように回転させます。
また、トレイの給紙動作を封筒のような厚みがある紙への最適化を図るので、確認してみてください。

多目的トレイに用紙をセットする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc5630cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-F30501C1-63EF-420B-8190-B3DCFA3632E2_22

なお、多目的トレイではなく、トレイ1でも対応です。
用紙トレイにセットできる用紙の向きと容量について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc5630cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-7E5C06C2-ACFB-4A69-AACA-70BFDDBCED7C_34

用紙トレイ#1に封筒をセットする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc5630cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-A5535738-06E9-43D3-AD7A-D3A2DD1B070E_21

また、コンピューターのOSに合致した
ブラザー製ドライバーが正しく適用されているか確認してください。
特に、Windowsで添付画像の右側のような簡素な表示のドライバーでは
正しく利用できませんので、入れ直しが必要です。

投稿日時 - 2021-07-06 09:58:49

ANo.2

お礼

詳細なご指導、ありがとうございました。結果的にはドライバーが正しくパソコンに入っていませんでしたので、再インストールをしましたところ無事作動致しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-07 19:40:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

「ファイル」メニューから、「印刷」
 ↓
「拡張機能」タブをクリックし、「上下反転」の設定を確認してください

あと多目的トイレで変なことしないでください。多目的トレイが正解です

投稿日時 - 2021-07-06 08:59:39

ANo.1

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-06 09:20:32