サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J987N-W  外付電話機でFAX可能?

2021/07/07 09:38

DCP-J987N-W、机周りをコンパクトにしたいので購入考えています。
FAX機能はついていませんが、将来、外付け電話機でFAX機能を追加することは可能ですか?できるとしたら簡単ですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/07 10:57
回答No.3

結論から言うと無理です。
DCP-J987Nについては、
すでにご認識の通り、FAX機能が付いていません。
それどころか電話回線をつなげるコネクタもありませんから、
>将来、外付け電話機でFAX機能を追加する
この「追加」という概念すら実現できません。
DCP-J987Nとは「全く別個」に、
FAX電話機を用意して稼働させることになりますから、
>机周りをコンパクトにしたい
というお考えにはまったく貢献・寄与しません。

貢献できるとしたら、FAX機能を持つ複合機 MFC-J903N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj903n/index.aspx
などに、
置き場所フリータイプのコードレス外付け留守番電話機
たとえば
https://jp.sharp/phone/products/jdsf2/
https://panasonic.jp/phone/products/gdl45.html
のような機種を繋ぐことで、
FAX電話機とプリンターを統合し、
かつ省スペース化の両立の実現は可能です。

もっとも、MFC-J903N以外でも他社機になりますが、
https://www.epson.jp/products/bizprinter/search/compare@16,84,89,90
などでも同じような構成が可能ですね。
インクが安い機種だったり、いろいろ特色がありますから、
質問者様の使い方(印刷量やインクの属性など)で比較検討されるのがよいかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/07 10:36
回答No.2

外付け電話機でFAX機能を追加することは不可能です

本体にFAX機能が必要です。

2021/07/07 10:01
回答No.1

DCP-J987N-Wって単なる複合機プリンターですよね?
外付け電話機がつくって書いてました?