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回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンを新調(NEC )したら印刷がめちゃ遅い

下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
 DCP-J152N

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンをPC-N1575BALに新調したら印刷がめちゃ遅い 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ドコモ光       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷速度が極端に遅い|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9805



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-07 17:53:40

QNo.9901378


すぐに教えてください!

回答 (4件中 1~4件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

まず、DCP-J152N 仕様
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj152n/index.aspx
には、インターフェイス(=機器との接続方式)は
Hi-Speed USB2.0*1、無線LAN
となっていますから、
>【 有線LAN
ということはあり得ないです。
まずは接続方式を確認した方がよいでしょう。

----
ここから先は接続方式を確認した後で確認してください。
----
パソコンの新調をしたとのことなので、
まず確認しておきたいのは、
・WindowsUpdateを手動でしっかり適用完了しているか
6月の定例更新まで適用できているか確認してみてください。

次に、
スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、
DCP-J152Nに紐付いたアイコンを右クリックして
[プリンターのプロパティ]から、[ポート]タブをクリックし、
チェックが入っているポートがWSDポートになっているようなら、
間違った手順で設定されています。

旧パソコンで
[旧PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のように使っていて
新パソコンを追加されたのであれば、
新PCの開梱後の初期セットアップ作業を行っている間は、
プリンターの電源を切っておかないと、
Windowsが同じルーターにつながっているプリンターを
勝手に探索して追加した、「WSDドライバー」や、
コントロールパネルで「プリンターの追加」などを行った場合は
「OS標準/OS添付ドライバー」が入ってしまいます。

特に、WSDドライバーは、
動作時に他のパソコンに排他処理を行ったりするので、
明らかに印刷指示からの処理速度が低下します。

この場合は、「入ってしまったドライバーの削除」と、
「正しい手順でのブラザー製ドライバーの入れ直し」が必要です。

0.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
1.DCP-J152Nの電源を切り、USBケーブル接続をしているのならPC側で抜いておく
(以降、指示があるまで電源オフのまま、ケーブルは挿さないこと)

2.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

4.下記のフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013&dlid=dlf013928_000&flang=1001&type3=11

5.下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

これで、本来の状態を整えられると思うので確認してください。

投稿日時 - 2021-07-07 18:38:12

ANo.3

DCP-J152Nのプリンタードライバーを正しくインストールしましたか?

投稿日時 - 2021-07-07 17:58:55

ANo.2

パソコンのアップデートを完全に完了させてみて下さい。

投稿日時 - 2021-07-07 17:54:44

ANo.1

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