利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

エラーメッセージ 50

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    MYMIO MFC-J700D    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【         廃インク吸収パッド満杯 というメッセージが出る。紙詰まりはなく、電源を差し込み直しても改善しない               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【      Windows  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     有線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-08 09:35:38

QNo.9901534


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

>廃インク吸収パッド満杯 というメッセージが出る
この場合、ブラザーの修理センターで、部品の交換と残量管理情報のリセットを受けない限り、継続利用はできません。
なお、残念ですがMFC-J700Dは
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj700d
にあるように2017年3月末で、
メーカー修理が終わってしまっているので、
廃インク吸収パッドの交換修理も受けることももはやできません。

残念ながら、電話機部分も含めて買い換え、ということになってしまいます。
直系の後継機は
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj738dn/index.aspx
などになりますが、これも将来的には同様の結果になることがあります。
まず、電話機一体型は、ブラザーの独壇場ですが、
このような状況で電話機部分も道連れになります。
電話機の陳腐化はプリンターに比べて明らかに長いので、
永く使う面ではおすすめしにくいのが現実です。

また、廃インク吸収パッドについても、
たとえばエプソンは、家庭用向け機種でも半数以上が、
修理交換では無く、消耗品として自分で交換できる、
「メンテナンスボックス」への切り替えがすでに進んでいます。

その意味では、廃インク吸収パッドに寿命を左右されず、
電話機と分離して管理する方をおすすめしたいところです。
たとえば
https://www.epson.jp/products/bizprinter/search/compare@16,62,89,90
給紙量やインク代、ファクス機能などで比較されるのがよいでしょう。
このあたりの機種はすべて交換式メンテナンスボックスに対応しています。
これらと、たとえば
https://jp.sharp/phone/products/jdsf2/
https://panasonic.jp/phone/products/gdl45.html
このあたりの「親機がコンパクトな機種」を組み合わせるなどで、
電話機もプリンターも永く使える選択肢になるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2021-07-08 11:48:56

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

マニュアルに書いてある通りに処置してください
マニュアルから抜粋

廃インク吸収パッドはお客様自身による交換ができませんので、お買い求めいただいた販売店またはコールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください。

投稿日時 - 2021-07-08 09:39:05

ANo.1

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A