本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対象のプリンターが見つからない)

対象のプリンターが見つからない

2023/09/07 01:38

このQ&Aのポイント
  • PanasonicのPC(Win10)にドライバーをインストールしても、対象のプリンターを認識しない
  • 同じ有線LAN環境で富士通やNECのPC(Win10)では、正常に接続可能
  • ISDN回線を使用している
※ 以下は、質問の原文です

対象のプリンターが見つからない

2021/07/08 10:43

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-J6999CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PanasonicのPC(Win10)にドライバーをインストールしても、対象のプリンターを認識しない。IPアドレスから見つけに行っても見つからない。
ちなみに、同じ有線LAN環境で富士通やNECのPC(Win10)では、正常に接続可能。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  有線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  特になし       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ISND回線だと思います     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】有線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10315



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/08 12:12
回答No.2

複数台のPCがあって有線LAN接続とのことですが、
各PCから見て、
[PC]-(区間1)-[ISDNルーター]-(区間2)-[プリンター]
のように、ネットワーク機器を介して接続していると思うのですが、
区間1も区間2も有線LANで構成されているのでしょうか?

イメージ例として、こんな感じですべて有線LANで構成されている
[ISDNルーター]
+-(有線LAN)-[富士通PC Windows10]...○
+-(有線LAN)-[NEC PC Windows10]...○
+-(有線LAN)-[Panasonic PC Windows10]...×
+-(有線LAN)-[MFC-J6999CDW]

NGとなるPanasonic PCの品番を具体的に共有していただいた方がよいかもですね。

お礼

2021/07/08 20:43

あれからブラザーに問い合わせしましたところ、ネットワークの共有にてIPアドレスが別のグループに設定されていたのが原因だと判明しました。本来であれば、社内LANの設定時に同じグループのアドレスに設定しなければいけないのですが、PC所有者が事情があり別グループ設定にしていました。そのようなことで、アドレスの設定を再設定したところ、見事に繋がりました。LAN設定が、職場が特異なことから詳細はお話できませんが、お陰様で解決しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/08 11:21
回答No.1

可能性は二つ
1)ドライバーのインストール手順を間違ってる
2)OSに合ったドライバーを使ってない
ドライバーはここにある
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。