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解決済みの質問

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印刷されない

下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【MFC6490CN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カートリッジがなくなった後、数年使用していなかったが、先日カートリッジを交換したがインクが出ない。テストプリントもされない。プリンターは正常に作動している様子。パソコンとの接続も問題なし。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-08 19:41:01

QNo.9901676


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>カートリッジがなくなった後、数年使用していなかった
カートリッジからインクの噴射口までのチューブの中で
残ったインクが徐々に乾いてしまい、粘度が上がってしまったことで、
噴射ができなくなっています。

このときは、マニュアルに沿って、
「印刷品質チェックシート」→「ヘッドクリーニング」
を、1日3回セットまで行ったら、
一度電源を切って、ひと晩ほど放置してください。
この間に、徐々にインクがふやけてきて改善が期待できます。
これを、2-3日にわたって少しずつ行ってください。
印刷品質チェックシートのマス目が
徐々に出てくるようになったらそのまま続けてください。

やってはいけないのは、
・クリーニングの連打
・クリーニング液やクリーニングカートリッジなどの利用
です。

投稿日時 - 2021-07-08 19:55:32

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございました。残ったインクが凝固するなんて思いもしませんでした。
とりあえずクリーニングを地味に継続して様子を見てみます。  チェックシートに少し色がつきました。 初めての質問でお礼の仕方も分からず、反応が遅く申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2021-07-09 20:51:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

補足ありがとうございます。

>残ったインクが凝固するなんて思いもしませんでした。
そうですね、サインペンが未使用だと、
キャップをしていても書けなくなってしまうのと同じで、
プリンターも電源を切ると、印字ヘッド(噴射口)にキャップをされるのですが、どうしても溶剤が徐々に揮発して、粘度が上がってしまいます。
ブラザーのプリンターは、電源さえつながっていれば、
たとえ電源がオフでも、定期的に動作をして、揮発を抑えるようなクリーニング動作が入ります。
完全に固まってしまってクリーニングを繰り返すよりも、
電源を挿したまま時々クリーニングが入る方が、実はインクの諸費量は少ないと言われています。
もっと言うと、月1回程度電源を入れて、印刷品質チェックシートを出すだけで、すべてのインクをまんべんなく少量噴射するので、
この方が一番燃費としてはよいかもしれません。

>チェックシートに少し色がつきました。
ということは、
新しいインクがなじんできていて、よい兆しだと思います。
連打せずに、間を開けながら続けてみてください。

投稿日時 - 2021-07-09 22:24:41

ANo.3

お礼

ありがとうございます!業務上メインのプリンターでないので放ったらかしにしちゃってました。
復活したらアドバイスいただいた通りに、動かして使っていきたいと思います。やはり機械は動かしてあげないとですね。

投稿日時 - 2021-07-09 23:47:14

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となってますね。
他の方が回答されていますが

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn&faqid=faq53100017_002

画面の指示にしたがって、問題のある色を指定し、再度クリーニングを行なってください。ふたたび「印刷品質チェックシート」を印刷し、改善していないようなら、あと3回(合計5回)まで繰り返しクリーニングを行ない、都度「印刷品質チェックシート」で確認してください。それでも改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

とあるので繰り返しクリーニングを行ってもダメそうなら念の為、1日程度時間を空けて再度「印刷品質チェックシート」の印刷とクリーニングを1度行ってみましょう。
それでも改善しないなら修理に出したいところですが既に修理は出来ないので早々に見切りを付けて新しいプリンタを買った方が良いかも。

投稿日時 - 2021-07-09 03:58:55

お礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずクリーニングを地味に継続して様子を見てみます。チェックシートに少し色がつきました。

投稿日時 - 2021-07-09 20:46:10

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