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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒のインクのみ出力しない)

黒のインクのみ出力しない

2023/10/13 22:32

このQ&Aのポイント
  • 黒のインクのみ出力しない(他の色は印刷されます)。エラーメッセージは出ていません。インクカートリッジは交換したばかりの純正品。念のためカートリッジを交換しても症状は変わらず。
  • 製品名: MFC-J6973CDW 問題: 黒のインクのみ出力しない(他の色は印刷されます)。エラーメッセージは出ていません。インクカートリッジは交換したばかりの純正品。念のためカートリッジを交換しても症状は変わらず。
  • 問題: MFC-J6973CDWで黒のインクのみ出力しない 状況: エラーメッセージは出ていません。インクカートリッジは交換したばかりの純正品。他の色は印刷されますが、黒だけ印刷されません。
※ 以下は、質問の原文です

黒のインクのみ出力しない

2021/07/09 14:11

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-J6973CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   黒のインクのみ出力しない(他の色は印刷されます)。エラーメッセージは出ていません。インクカートリッジは交換したばかりの純正品。念のためカートリッジを交換しても症状は変わらず。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 64bit       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  F660T      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  Acrobat DC, Photoshop,フォト他      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/09 18:28
回答No.2

補足ありがとうございます。
>チェックシートの右下のS/NとVERは印刷されます(これもブラックだと思うのですが)
印刷品質チェックシートの、C/M/Yは正常に出ていますか?
であれば、ここの文字だけは、
黒が全く出ていないことを判別するために
C/M/Yを混ぜた黒で出していたと思います。

もともとブラザー機は、BKインクは顔料ですが、
C/M/Yインクは染料のインクを使っているので、
普通紙でモノクロであればBKインクを使いますが、
写真用紙など顔料インクが定着しにくい場合には
染料側を混ぜて黒を作り出していることがあります。

顔料と染料では光沢感が違うので、よく見ると判別できるかと。

補足

2021/07/09 19:32

なるほど、チェックシートのテキスト部分はBKで出力されたわけでは無く、C/M/Yの黒だったかもしれないのですね。ということは、やはりBKは全然出力されてないということですね。参考になりました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/07/09 15:15
回答No.1

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100405/mfc6973cdw_jpn_busr_lew550047_a.pdf
47ページ「印刷品質をチェックする」にそって、
印刷品質チェックシートを印刷して、
各インクの噴射状態を確認してから、
ヘッドクリーニング操作を行ってみてください。
クリーニング操作完了後、
あらためて印刷品質チェックシートを印刷し、
改善傾向が見られるなら、一日の上限を5回までに抑えて、
それ以上は続けずに電源を切ってひと晩ほどそのまま空けてから、
翌日改めて印刷品質チェックシートから再開してみてください。

ある程度の回数クリーニングをしてから時間をおくことで、
固まっていたインクが徐々にふやけてきて改善が期待できます。

補足

2021/07/09 15:37

ご回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングも3度ばかりしたのですが、ブラックだけまったく印刷されないんですよね。品質チェックシートの印刷でもカスレさえも出てきません。ただ、なぜかチェックシートの右下のS/NとVERは印刷されます(これもブラックだと思うのですが)。

質問者

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