利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

FAX-2840のファンの音について

FAX-2840のファンの音が気になります。待機中もファンが回りっぱなしなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-09 17:25:07

QNo.9901953


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

基本はレーザープリンターですので、
定着器(アイロンのような物)が熱を使って
トナー樹脂を紙に定着させますから、排気ファンは稼働します。

ファンがそもそも劣化などで異音を出しているのか、
音質的に耳障りなのか不明ですが、
スリープ/ディープスリープモード(節電状態)をうまく使って、
ファンの回転をできるだけ抑える位しか無いと思います。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2840

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc012450/fax2840_jpn_ausr.pdf
8ページ
「スリープモードに入る時間を設定する〔スリープモード〕」
「ディープスリープモードについて」

なお、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新に更新していることを確認してから設定をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2840&faqid=faq00100005_013
最新は 2014/05/15更新のメイン:Ver.D です

投稿日時 - 2021-07-09 18:22:31

ANo.1

お礼

お礼が遅くなり申し訳ごさいませんでした。さっそくのご回答ありがとうございました。参考になるご意見に感謝しております。また何かありましたらご教授宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2021-07-24 00:27:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2840
こちらですね。他の方が回答されていますがプリンタの部分はモノクロレーザープリンターと同じなので電源を入れている時、待機中でも冷却用のファンは回転するかな?とは思います。
時間が経ってプリンタ本体がスリープに移行すればファンは止まるとは思います。

ファンの音に関してはファンの軸がずれるなどして音が大きくなるって可能性はあります。

投稿日時 - 2021-07-10 06:41:10

お礼

お礼が遅くなり申し訳ごさいませんでした。ご質問した後の迅速なご回答ありがとうございました。参考になるご意見に感謝しております。また何かありましたらご教授宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2021-07-24 00:28:15