本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ソフトウェアダウンロードできません

2021/07/09 19:08

MFC-630CDWソフトウェアダウンロードできません
古すぎます?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/09 21:16
回答No.3

補足ありがとうございます
>標準ドライバーと表示されますがクリックできません
文脈から、Windows10/8.1/8などのOSってことですかね?

>印刷はできているのでドライバーは入っていると思われます
ドライバーの検証作業などのコストから見て対応から除外され、
「OS標準ドライバーにより、最低限の印刷だけできます」という状態ですね。

>PCの方からスキャン、FAXなど指示を出すソフトウェアをダウンロードしたいのです
保証外ですが、下記の通り作業してみてください。
Windows10に装備されている、
互換モード(旧Windowsのフリをさせるモード)でインストールをします。
基本的な構造が近いWindows7対応のドライバーが亜あるので、成功率は高いと思われます。
[OS標準ドライバーの削除]
1.MFC-630CDWの電源を切りUSBケーブルをPC側で抜く
2.コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、現在適用されているOS標準ドライバーのアイコンを右クリックしてデバイスの削除
3.必ずパソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

[Windows7用フルパッケージのダウンロードと互換モードでの起動]
4.下記のブラザーサポートサイトから、Windows7まで対応の
フルパッケージをPCにダウンロードする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc630cdw&os=93&dlid=dlf013050_000&flang=1001&type3=11

5.ダウンロード先フォルダを開き、ダウンロードしたファイルを右クリックしてプロパティを開き、互換性タブを開いたら、
[互換モードでこのプログラムを実行する]にチェックを入れ、
プルダウン(添付画像でWindows8になっているところ)で
[Windows7]を選択して、適用→OKする。

6.ダウンロードしたファイルを実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、USBケーブルを繋ぎ、プリンターを検知させる

7.フルパッケージ以降の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc630cdw&os=93&dlid=dlf012800_000&flang=1001&type3=1043
(互換性タブの作業:推奨)

b.ControlCenter3 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc630cdw&os=93&dlid=dlf012850_000&flang=1001&type3=1206
(互換性タブの作業:推奨)

[ControlCenter3の動作モードをクラシックモードに切り替える]
この機種はControlCenter3を使うのですが、
インストール後の既定値のモダンモードが
2020年末でサポートが終わったAdobe Flash基盤を使っており、
そのままではControlCenter3が起動できません。
起動できずモードの変更ができないので、
専用パッチにより、
ControlCenter3の動作モードをFlashに依存しない、
クラシックモードに変更してください。
8.下記Q&Aからダウンロードしたパッチファイルを実行してください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/
(互換性タブの作業:不要)

これにより、
ControlCenter3をクラシックモードで実行してスキャン、
PC-FAXドライバーもインストールされると思います。
確認してみてください。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/09 21:07
回答No.2

Microsoft Edgeを使っているなら正常にダウンロード出来ないケースがこのカテゴリーにも報告されています。

GoogleChromeやfirefoxでは正常に確認されていますのでEdge以外のブラウザーでダウンロードしてください。

Microsoft Edgeがブラザーのサイトを悪質サイトと認定してしまっているようですので当分この状態は解消しません。
問題が発覚して1ヶ月以上が経ちますがMS、ブラザーの危機管理の欠如が露呈した格好です。

マイクロソフトの言うセキュアとは冤罪を放置することなのか、ブラザーが悪質サイト扱いされて問題視しないのかエンドユーザーの立場からは分かりません。

ダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc630cdw

WinはWin10までっ用意されていますが、MACに関してはOS X 10.10 Yosemite までの対応ですね。

2021/07/09 19:20
回答No.1

隣で一部始終を見ていないので、
どういう文脈で「ダウンロードできない」なのか、
(ページを見つけられないのか、リンク切れしているのかなど)
これではわからないです。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc630cdw
から「ソフトウェアダウンロード」に進んで、
なにか不具合があるのでしょうか?

補足

2021/07/09 19:46

早々にありがとうございます
ソフトウェアダウンロードの次にOSの選択を行いますと画面が変わり
標準ドライバーと表示されますがクリックできません
他の製品ならフルパッケージダウンロードなど選択を行いクリックできるのですが

印刷はできているのでドライバーは入っていると思われます
PCの方からスキャン、FAXなど指示を出すソフトウェアをダウンロードしたいのです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。