利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

インクを検知しません。

MFC-810DNで純正インクカートリッジを交換しても検知しません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-09 21:14:18

QNo.9902016


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

純正インクを使用してもインクカートリッジが検知しない場合、
正しい手順で装着されていない可能性があります。以下の参考FAQをご覧になり、改めてセットし直してください。

インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667

※「ユーザーズガイド(取扱説明書)」も併せてご覧ください

なお、MFC-J810DNは供給部品の保有期限を過ぎているため、既に修理対応を終了(2018年9月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。
また、ブラザー製の現行モデルには、通信ボックスを使うファクス・電話付モデルが無いため、可能であれば、電話機とファクス付複合機は分離した方がいいかと思います。

ファクス付複合機は以下をお勧めします。
エプソン EW-M530F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/ewm530f/
*自動両面プリントが可能となります
*複数の原稿をまとめてコピー・スキャンが可能な
 ADF(オートドキュメントフィーダー)が搭載されます
 (使わない時はフラットトップになる収納式です)
*有線LANが標準搭載されるほか、無線LANについても、
 パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信を利用して直接接続可能な
 「Wi-Fi Direct」にも対応しました
*フロントの給紙カセットは1段式となりますが、
 容量はMFC-J810DNの1.5倍となる最大150枚となりました
*高さは高くなりますが、横幅と奥行きが短くなり、省スペースと
 なります
 (MFC-J810DN比、設置面積約15%削減)
 EW-M530F:横幅375mm×奥行347mm×高さ230mm
 MFC-J810DN:横幅405mm×奥行378mm×高さ160mm
*クリーニングなどで消費されたインクを吸収する構造をタンク式に
 した「交換式メンテナンスボックス」に対応しており、
 ユーザー自身で交換可能にすることでパッド式のように修理依頼を
 することも、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)も
 無くなります

電話機は以下となります
シャープ JD-SF2
https://jp.sharp/phone/products/jdsf2/
親機となる電話線接続ボックスとコードレス子機で構成された
モデルで、電話線接続ボックスを電話回線に接続することで、
コードレス子機はお好みの場所に設置できます

また、通話録音や迷惑電話拒否機能に加え、着信した時にボタンを押すと相手に名前を名乗るように促す「お名前確認」ボタンや非通知着信を拒否できる非通知お断りが搭載され、迷惑電話対策機能が強化されます

投稿日時 - 2021-07-10 12:57:37

ANo.5

お礼

詳細なご回答、ありがとうございました。
10年も使い、修理期間も終了しているため、紹介いただいた機種を参考に買えかえることにしました。

投稿日時 - 2021-07-12 08:05:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

買い換えるときは、このインクの互換機を選びましょう

投稿日時 - 2021-07-10 09:16:32

お礼

互換機を選んでいたので、使用年数からして寿命のようですね。
ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-13 08:26:37

2012年10月上旬 発売の古い機種。残念ですが、修理も不可能ですね。いろいろやってもダメなら買い替えも検討してください。

投稿日時 - 2021-07-10 08:02:34

ANo.3

お礼

そうですね。
寿命のようですね。買えかえることに致します。
ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-13 08:27:27

他の方が回答されていますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj810dn
あたりのプリンタでしょうか?

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01)

となっているのでプリンタ自体の買い替えも検討してみてはどうでしょう?

何度かインクカートリッジを取り付け直してもダメならインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側端子を綿棒などで掃除してみるとかでしょうか。

どうしてもインクカートリッジを認識しないなら既に修理も出来ないプリンタですので買い替えって事になるかと。

投稿日時 - 2021-07-10 06:14:16

お礼

詳細説明、ありがとうございます。
寿命のようですね。
買えかえることに致します。
ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-13 08:29:07

>MFC-810DNで
この機種に尋ねあたりません。
MFC-"J"810DNですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj810dn

全色のインクが
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink14
の12番ブラザー純正品が装着されていると言うことでよいですか?
いちど各色を再脱着しても復帰しませんか?

投稿日時 - 2021-07-09 21:58:01

ANo.1

お礼

詳細説明ありがとうございました。
寿命のようですね。
買えかえることに致します。

投稿日時 - 2021-07-13 08:30:40

補足

すみません!MFC-"J"810DN です。
純正品装着で、各色を再脱着、電源切ってインクを出し5分おき、電源入れ、黒から装着してもダメでした。

投稿日時 - 2021-07-09 22:25:29

関連するQ&A