サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

「クリーニングできません 5A」のエラーメッセージ

2021/07/10 08:37

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-6490CN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今朝コピーをしようとしたら「クリーニングできません5A」のメッセージが出た。プリンター内の異物確認、電源プラグを抜いて暫くしてから入れる、を数回試したが改善しない。昨日までは使用に問題なし。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/10 12:37
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているのでプリンタ自体の買い替えを検討しても良いかも知れません。

「印刷できません XX」 「スキャンできません XX」 「初期化できません XX」 「クリーニングできません XX」 「子機使用できませんXX」 という表示が出て、機械が使えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn&faqid=faq00010753_007
あたりを参考にしてみるとか

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn&faqid=faq00012121_000
を見ると5Aってエラーコードだと

紙づまりなどが原因で、記録機能が正常に動作しません。

とありますね。

お礼

回答ありがとうございました。
紙詰まりの件、見えない部分に詰まっているのかもしれません。

修理対応も終了しているとのことなので、買い替えも検討してみます。
ありがとうございました。

2021/07/12 08:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/11 18:10
回答No.2

確認されていた
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
にあるように、50番台については、
記録機能(=プリンター部分)の異常を示唆します。

・紙詰まり/異物残存の確認
・エンコーダーフィルムの清掃
を試したいところですが、
MFC-6490CNについてはエンコーダーの清掃方法が公開されておらず、
また、物理的にエンコーダーフィルムが露出せず、難しいところです。

異物確認をしっかり徹底しても見つからない場合は、
残念ながらメーカー修理も2016年3月末で終わっているため、
買い換えも視野に入れた対応になるかと思われます。

お礼

回答ありがとうございました。
エンコーダー部分も清掃したのですが、エラーは変わりませんでした。
見えない部分に異物があるのかもしれません。
長く使っているので、買い替えも検討してみようと思います。
ありがとうございました。

2021/07/12 08:39

関連するQ&A