利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

FAX送受信が出来ません

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-L6900DW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドラム交換後FAX 送受信の通信が出来なくなってしまいました。送信するとアラーム音の後ピーと言う音、受信は、保留中のような音が出るそうです。pcからの
印刷は問題ありません。
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 windows       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機ファクスができない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13070



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-10 10:33:44

QNo.9902147


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

>ドラム交換後FAX
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl6900dw/accessory/index.aspx
に掲載の純正品を使って交換されましたか?
また、交換後、本体には何かしらのメッセージ表示は無いでしょうか?

ドラムの交換の際の振動などで、
電話線の接続が甘くなっているかもしれないので、
基幹側、外付け電話機(あれば)側ともに、
モジュラーケーブルを抜き差しし、
プリンターの電源を入れ直して確認してみてください。

>受信は、保留中のような音が出る
外付けの電話機を接続して運用中でしょうか?
であれば、
複合機側の着信呼び出し数の設定や、
外付け電話機の留守電応答までの呼び出し数の設定が、
適切に設定されているか、確認してください。

複合機が先に受信する形にしないと、
外付け電話機の留守電が先に着信処理をしてしまうので、
ファクスの受信ができません。

投稿日時 - 2021-07-11 17:50:44

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw
こちらですね。普通はドラムユニット交換とFAX送受信とは関係は無いですね。

電話回線の種別や、その設定方法が分かりません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw&faqid=faq00010293_010
回線種別の設定を念の為、確認したり取り付けているモジュラーケーブルを取り付け直してみたり交換してみるとか。

投稿日時 - 2021-07-10 12:49:05

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A