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回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

エラーメッセージ:スキャンできません:AF

下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【     MFC-J738DWN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     上記のエラーがでて、コピー、FAXが使えません。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   有線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-10 11:12:04

QNo.9902165


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

>MFC-J738DWN
>スキャンできません:AF
Aで始まるエラー表示は、スキャナー部分の異常を示唆します。
スキャナー部分は、読み取り部のホコリよけのため、
密閉密封されているので、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
にあるとおり、電源プラグの挿し直しを伴った電源の入れ直しをしても、復帰しないようだと、点検修理が必要です。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

投稿日時 - 2021-07-11 12:43:02

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&ftype3=10009&faqid=faq00010753_021
あたりが一般的な対処になります。


本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012121_016
別にプリンタですが恐らくお使いのプリンタでもAFってエラーコードの意味合いは同じだろうと思います。

読み取り部に異常が発生しています。:
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。

とあるのでそれを行ってもダメな様ならプリンタ搭載のスキャナユニットの故障?などが疑われます。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
その場合は修理に出すか?プリンタの買い替えなどを考えることになります。

投稿日時 - 2021-07-10 11:53:17

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