利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

子機使用不能?

MFC-j9800dnを使用しています。
暫く、子機を使用していなかったのですが、転居して5年ぶりに使用することになり、子機の充電をしたのですが、いつまでたっても充電中のままで、充電器から外すと子機の画面にBrotherと表示され、ボタンを押しても利きません。

これは充電池がイカれたのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-10 12:53:03

QNo.9902198


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>MFC-j9800dn
この機種名に尋ねあたりません MFC-J980DNですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn

おそらく長期未使用での過放電によるバッテリー不良です。
MFC-J980DNである場合、添付されている子機のバッテリーは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#option-item4
BCL-BT30
になります。

充電する際に、
ACアダプターのプラグや刃の部分、台の接点をしっかり拭いて、
接触不良を回避してから、バッテリー交換をして、
フル充電させてみてください。

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf
167ページ「子機のバッテリーを交換するときは」

投稿日時 - 2021-07-11 12:27:34

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

子機のバッテリー交換が必要では無いですか
取り合えず家電量販店に子機又はバッテリーを持って行きバッテリーが在庫あるか聞いて見ては如何
大抵子機のバッテリーは汎用品が販売しているはずですPanasonicだったかな?

投稿日時 - 2021-07-11 10:33:12

ANo.3

バッテリーの寿命じゃないですか。バッテリー交換で直ると思います

投稿日時 - 2021-07-10 17:36:26

ANo.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているのでプリンタ自体の買い替えを検討して良いかも知れません。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
にある「ユーザーズガイド ~基本編~」の167ページを参考に一度バッテリを外して暫くしてからバッテリを取り付け直して見るとか。それでもボタンが動かないようなら子機自体の故障?って可能性もあるかも知れません。

投稿日時 - 2021-07-10 12:59:56