利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンタドライバがブロックされインストールできない

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J997DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 この種類のファイルはデバイスに損害を与える可能性があるためY16A_C1_ULWT_inst-B(1).EXEブロックは、ブロックされましたとメッセージが出て、インストールができない。ダウンロードフォルダに保存して解凍すると、設定画面は出るが、進めると機種が出てこない。再起動ても同じ                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 64bit       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  elecom2g 489625     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】「フルパッケージダウンロード【推奨】」をインストールしましたが、インストールされていないソフトウェアがあります(Windows10)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13273



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-10 14:55:02

QNo.9902214


すぐに教えてください!

回答 (4件中 1~4件目)

ファイルをダウンロードしようとした際に、
「デバイスに損害を与える可能性がある」などと表示されるのは、Windows10などでMicrosoft Edgeをお使いの際に、
ダウンロードしているファイルについて、
膨大なEdge利用者の状況から統計的に見て
充分な安全性を担保できない場合に表示されるものです。

質問者様が、具体的に、どのアドレスから
なんのドライバーをダウンロードしているか不明ですが、
「(機種名) ドライバー」などで検索した結果のページから
ダウンロードしようとしている場合、
正規のブラザーサイトでは無い可能性があります。
この場合は、危険があるのでやめた方がよいです。

ファイル名を見る限り、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11
から、フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードしようとしている物と思われるのですが、そうであれば、安全性は高いと思われます。

国内のブラザー製品については、
https://www.brother.co.jp/support/index.aspx
のページから機種名でたどった先のダウンロードコーナーなど、
「brotherの正規サイトからダウンロードしている場合」は、
セキュリティ上の懸念は極めて可能性として低いので、
--
[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
などを参考にして、
必要な各ファイルをダウンロード完了させてください。

なお、より万全を期すには、
ダウンロード後、ファイルを実行する前に、
ファイル名を右クリックからのメニューなどで、
「お使いのセキュリティソフト」でスキャンをする癖をつけるとよいでしょう。

また、スキャン後、ダウンロードしたファイルを実行する前に、
そのファイルを右クリック→プロパティにて、
一番下に、
[セキュリティ:このファイルは他のコンピューターから....]
のところにある「ブロックを解除する」にチェックを入れて、
適用→OKをしてから、実行してみてください。

投稿日時 - 2021-07-11 11:32:20

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですね。

他の方が回答されていますが

[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
あたりを参考にしてみるとか。またはGoogleChromeやFirefoxと言った別のブラウザでダウンロードを試みてはどうでしょう。

投稿日時 - 2021-07-11 08:42:46

過去質問に回答が出ていますが、Microsoft Edge以外のブラウザを使ってアクセスした方が簡単です。

投稿日時 - 2021-07-11 08:00:01

ANo.2

こちらのメーカーサイトでドライバーは入手されませいたでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn

お使いのブラウザが Microsoft Edge の場合、セキュリティの設定が強くしてあれば、そのメッセージが出る場合があります。
上記のメーカーサイトは確かな内容なので、ファイルがデバイスに損害を与えることは無いと思いますので、念のためにGoogle をインストールし、それでダウンロードとインストールを試してみてください。
↓ Google
https://support.google.com/chrome/answer/95346?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

投稿日時 - 2021-07-10 15:11:47

ANo.1

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A