このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンタドライバがブロックされインストールできない
2023/10/13 22:36
- プリンタドライバがインストールできない事象について質問があります。ファイルがブロックされ、インストールができない状況が発生しています。ダウンロードフォルダに保存して解凍しても、設定画面で機種が表示されず、再起動しても同じ現象が発生します。
- お困りの状況では、プリンタドライバのインストールがブロックされており、機種が表示されないため、プリンタを使用することができません。ダウンロードしたファイルがブロックされている可能性がありますので、解凍してからの手順で進めても同じ現象が発生するようです。
- プリンタドライバのインストールがブロックされており、ダウンロードしたファイルを解凍しても機種が表示されず、再起動しても同じ現象が発生します。お使いの環境はWindows10 64bitで、無線LAN接続を使用しています。関連するソフトやアプリはなく、電話回線は光回線を使用しています。
プリンタドライバがブロックされインストールできない
2021/07/10 14:55
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J997DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 この種類のファイルはデバイスに損害を与える可能性があるためY16A_C1_ULWT_inst-B(1).EXEブロックは、ブロックされましたとメッセージが出て、インストールができない。ダウンロードフォルダに保存して解凍すると、設定画面は出るが、進めると機種が出てこない。再起動ても同じ 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 64bit 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 elecom2g 489625 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】「フルパッケージダウンロード【推奨】」をインストールしましたが、インストールされていないソフトウェアがあります(Windows10)|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13273
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
ファイルをダウンロードしようとした際に、
「デバイスに損害を与える可能性がある」などと表示されるのは、Windows10などでMicrosoft Edgeをお使いの際に、
ダウンロードしているファイルについて、
膨大なEdge利用者の状況から統計的に見て
充分な安全性を担保できない場合に表示されるものです。
質問者様が、具体的に、どのアドレスから
なんのドライバーをダウンロードしているか不明ですが、
「(機種名) ドライバー」などで検索した結果のページから
ダウンロードしようとしている場合、
正規のブラザーサイトでは無い可能性があります。
この場合は、危険があるのでやめた方がよいです。
ファイル名を見る限り、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11
から、フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードしようとしている物と思われるのですが、そうであれば、安全性は高いと思われます。
国内のブラザー製品については、
https://www.brother.co.jp/support/index.aspx
のページから機種名でたどった先のダウンロードコーナーなど、
「brotherの正規サイトからダウンロードしている場合」は、
セキュリティ上の懸念は極めて可能性として低いので、
--
[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
などを参考にして、
必要な各ファイルをダウンロード完了させてください。
なお、より万全を期すには、
ダウンロード後、ファイルを実行する前に、
ファイル名を右クリックからのメニューなどで、
「お使いのセキュリティソフト」でスキャンをする癖をつけるとよいでしょう。
また、スキャン後、ダウンロードしたファイルを実行する前に、
そのファイルを右クリック→プロパティにて、
一番下に、
[セキュリティ:このファイルは他のコンピューターから....]
のところにある「ブロックを解除する」にチェックを入れて、
適用→OKをしてから、実行してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですね。
他の方が回答されていますが
[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
あたりを参考にしてみるとか。またはGoogleChromeやFirefoxと言った別のブラウザでダウンロードを試みてはどうでしょう。
こちらのメーカーサイトでドライバーは入手されませいたでしょうか?
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
お使いのブラウザが Microsoft Edge の場合、セキュリティの設定が強くしてあれば、そのメッセージが出る場合があります。
上記のメーカーサイトは確かな内容なので、ファイルがデバイスに損害を与えることは無いと思いますので、念のためにGoogle をインストールし、それでダウンロードとインストールを試してみてください。
↓ Google
https://support.google.com/chrome/answer/95346?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja