本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタドライバがブロックされインストールできない)

プリンタドライバがブロックされインストールできない

2023/10/13 22:36

このQ&Aのポイント
  • プリンタドライバがインストールできない事象について質問があります。ファイルがブロックされ、インストールができない状況が発生しています。ダウンロードフォルダに保存して解凍しても、設定画面で機種が表示されず、再起動しても同じ現象が発生します。
  • お困りの状況では、プリンタドライバのインストールがブロックされており、機種が表示されないため、プリンタを使用することができません。ダウンロードしたファイルがブロックされている可能性がありますので、解凍してからの手順で進めても同じ現象が発生するようです。
  • プリンタドライバのインストールがブロックされており、ダウンロードしたファイルを解凍しても機種が表示されず、再起動しても同じ現象が発生します。お使いの環境はWindows10 64bitで、無線LAN接続を使用しています。関連するソフトやアプリはなく、電話回線は光回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタドライバがブロックされインストールできない

2021/07/10 14:55

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J997DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 この種類のファイルはデバイスに損害を与える可能性があるためY16A_C1_ULWT_inst-B(1).EXEブロックは、ブロックされましたとメッセージが出て、インストールができない。ダウンロードフォルダに保存して解凍すると、設定画面は出るが、進めると機種が出てこない。再起動ても同じ                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 64bit       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  elecom2g 489625     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】「フルパッケージダウンロード【推奨】」をインストールしましたが、インストールされていないソフトウェアがあります(Windows10)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13273



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/11 11:32
回答No.4

ファイルをダウンロードしようとした際に、
「デバイスに損害を与える可能性がある」などと表示されるのは、Windows10などでMicrosoft Edgeをお使いの際に、
ダウンロードしているファイルについて、
膨大なEdge利用者の状況から統計的に見て
充分な安全性を担保できない場合に表示されるものです。

質問者様が、具体的に、どのアドレスから
なんのドライバーをダウンロードしているか不明ですが、
「(機種名) ドライバー」などで検索した結果のページから
ダウンロードしようとしている場合、
正規のブラザーサイトでは無い可能性があります。
この場合は、危険があるのでやめた方がよいです。

ファイル名を見る限り、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11
から、フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードしようとしている物と思われるのですが、そうであれば、安全性は高いと思われます。

国内のブラザー製品については、
https://www.brother.co.jp/support/index.aspx
のページから機種名でたどった先のダウンロードコーナーなど、
「brotherの正規サイトからダウンロードしている場合」は、
セキュリティ上の懸念は極めて可能性として低いので、
--
[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
などを参考にして、
必要な各ファイルをダウンロード完了させてください。

なお、より万全を期すには、
ダウンロード後、ファイルを実行する前に、
ファイル名を右クリックからのメニューなどで、
「お使いのセキュリティソフト」でスキャンをする癖をつけるとよいでしょう。

また、スキャン後、ダウンロードしたファイルを実行する前に、
そのファイルを右クリック→プロパティにて、
一番下に、
[セキュリティ:このファイルは他のコンピューターから....]
のところにある「ブロックを解除する」にチェックを入れて、
適用→OKをしてから、実行してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/11 08:42
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですね。

他の方が回答されていますが

[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
あたりを参考にしてみるとか。またはGoogleChromeやFirefoxと言った別のブラウザでダウンロードを試みてはどうでしょう。

2021/07/11 08:00
回答No.2

過去質問に回答が出ていますが、Microsoft Edge以外のブラウザを使ってアクセスした方が簡単です。

2021/07/10 15:11
回答No.1

こちらのメーカーサイトでドライバーは入手されませいたでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn

お使いのブラウザが Microsoft Edge の場合、セキュリティの設定が強くしてあれば、そのメッセージが出る場合があります。
上記のメーカーサイトは確かな内容なので、ファイルがデバイスに損害を与えることは無いと思いますので、念のためにGoogle をインストールし、それでダウンロードとインストールを試してみてください。
↓ Google
https://support.google.com/chrome/answer/95346?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。