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回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷出来ない

下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【MFC5890CN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MacBook Proで使用してきました。インクを替えたから?ではないと思うのですが、印刷出来なくなりました。本体メモリーがいっぱいかもしれませんが停止ボタンを押しても変化なし。電源オフにもできません。よろしくお願いします】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-10 18:56:58

QNo.9902282


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

補足ありがとうございます。

>そこで再起動をすると「初期化できません」とメッセージが出ます。エラーメッセージは50です。
これなんですが、「初期化できません」系というのは、
電源オン時に一通り機器自身が行う自己診断を
正常に完結できない状態に表示されます。

どうも、インク非認識もあったようなのですが、
現状、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink13
に掲載の、16番ブラザー純正品を全色装着していますか?
電源オン時は、スキャナーの光源やホワイト基点あわせ、プリンターの消耗品の認識や、ヘッド位置の把握といいったいくつかのテスト項目があり、どこかでコケている事を示唆します。
ブラザーから具体的な50番はどこでコケたかの開示がないので、
推測の域を出ませんが、少なくとも50番台から90番台は、
プリンター部に原因がある状態なので、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
・インク周りの確認
・ヘッド周りや容姿の通過経路に異物が無いかの確認
・エンコーダーフィルムの清掃
をためしたいところなのですが、
この機種はエンコーダーフィルムの清掃手順が公開されていないので(おそらく物理的にエンコーダーフィルムにアプローチできない構造になっている)、
インクが純正、用紙の通過経路に異物なし、
給紙ローラーも清掃済みで給紙ミスの可能性も無い、ということになると、
利用者側でできることが無い、という状況になります。
点検修理ですが、すでに2016年3月でメーカー修理が終わっているので、買い換えも視野に入れた対応、というになろうかと思います。

投稿日時 - 2021-07-11 19:12:51

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

>MacBook Proで使用してきました。
現在のMacBookProのMacOSのバージョンは何ですか?
基本的に、MFC-5890CNは、10.15までの対応で11以降にはAirPrint含め非対応です。
印刷できなくなった際に
OSのメジャーバージョンアップを実施してないですか?
(10.15→11とか、10.13→10.15など)

>インクを替えたから?ではないと思うのですが、印刷出来なくなりました。
・「印刷できなくなりました」と判断するに至った経緯や判断根拠は何かありますか?
・プリンター本体の表示は何かエラーを発していないですか
(インクを検知できません旨など)

>電源オフにもできません。
となると、通常は御法度ですが、コンセントから電源プラグを抜き、
1分ほど待って再通電して、電源を入れ直し、
通常の待機状態になったら、印刷はせずに、もう一度電源ボタンで電源をオンオフして、正常に起動/終了できるか確認してください。

その後、再度電源を入れて待機状態になったら、
利用を再開する前に、
10.15までのMacOSの機材やWindowsがあれば、そこから、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を
最新バージョンか確認をしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn&faqid=faq00100005_008
※最新は2010/06/24更新の ver. F です

投稿日時 - 2021-07-11 10:14:23

ANo.2

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすくて助かります。
いただいたアドバイスを参考に試してみました。
OSは11なのですが、直前に印刷したものはOKでした。確かに11には対応できていないようですが、それでも印刷できていました。
インクについては替えた直後は認識しなかったのですが、説明書を読み一度インクを全て抜いて蓋を閉め直すことで認識できています。
電源がOFFにならない件は電源ボタンを押しながらコンセントを抜いて再度通電した後に、offにはできました。しかし、そこで再起動をすると「初期化できません」とメッセージが出ます。エラーメッセージは50です。紙詰まりを取り除けということらしいのですが詰まっていません。やっぱり本体そのものの故障なのでしょうか。

投稿日時 - 2021-07-11 12:39:07

こちらのサイトの確認はされましたでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn&faqid=faq00010871_002

投稿日時 - 2021-07-10 21:17:26

ANo.1

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