サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

ヘッドクリーニングをしてもカスレが直らない

2021/07/11 12:40

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 PRIVIO DCP-J983N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【何度ヘッドクリーニングをしてもカスレが直らない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     MacOS   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    無線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/17 13:35
回答No.3

他の方がおっしゃられた事を試して無理だった場合に以下試してみてください。

クリーニングの実行

電源入れたまま一晩放置

印刷品質チェックシートの印刷

これで直らなければインク交換ですかね…。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/11 16:06
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですね。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq00012089_016
上記に記載されいる「印刷品質チェックシート」の印刷とヘッドクリーニングはワンセットに行った方が良いかも知れませんね。ヘッドクリーニングをするたびに印刷品質チェックシートへヘッドの状態を確認しながら必要があれば再度ヘッドクリーニングを行う感じです。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq53100017_016

1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても問題が解決しない場合は、コールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください。

をあるように回数を繰り返してもダメな場合は修理・点検に出すことになるかも知れません。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

お礼

ありがとうございます。やはり修理・点検かなと思っています。コールセンターは閉鎖されているとのことなので…

2021/07/11 16:41

2021/07/11 15:36
回答No.1

>DCP-J983N
装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj983n/accessory/index.aspx
の21E番のブラザー純正品を継続して使っていますか?

クリーニングだけを連続で行わず、
印刷品質チェックシート→クリーニングをセットで、
1日3-4セットを上限に、それ以上は行わずに、
電源を切ってひと晩ほど放置してから、
翌日に印刷品質チェックシートから再開してみてください。
印刷品質チェックシートのブロックが回復してきたら、
そのペースで続けてみてください。
連続してクリーニングを実施すると、
廃インク吸収パッドの空き容量を著しく消費し、
交換修理が必要になってしまいます。
インクも無駄にするだけなので、間隔を開けながら実施してください。

お礼

はい、純正品のみ使っています。
間隔を空けるのが大事なのですね。ありがとうございました。知りませんでした。

2021/07/11 16:43

関連するQ&A