利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PC Labeler が起動しない。

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   DCP-J963N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PC Labelerが正しく起動しませんと表示が出ます。(エラーコード0xc0150002)                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Aterm BL902HW       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Presto!PageManager9      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】NewSoftCDLabeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストールができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-11 15:20:14

QNo.9902537


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>PC Labeler が起動しない。

NewSoft CDLabeler(CD/DVDレーベル印刷)でしょうか?

パソコンのOSが不明ですが、
NewSoft CDLabelerの利用には、OSに合致したブラザー製ドライバーが正しく導入されていることが前提になります。

状況が見えないので、一度ドライバーを入れ直しましょう。
下記の通り行ってください。
1.ルーター(BL902HW)を再起動させる
→パソコンなどで管理画面にログインし、メンテナンスメニューから再起動させる

2.DCP-J963Nの電源を切る(以降指示があるまでオフのまま)

3.PCで下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

5.PCで下記のフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
※従来からBL902HWと無線LAN接続していたはずなので、
指示に沿って電源を入れて検知するだけでよいです。

6.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

ここまでで、Windowsであれば最新のドライバー類が正しく適用され、ファームウェアも最新の状態になっているので、
NewSoftCDLabeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストールができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282
の、
--
次に、NewSoft社のウェブサイトからNewSoft CD Labelerをインストールしてください。
以下のリンクをクリックすると、すぐにファイルのダウンロードを開始します。
--
のリンクから、インストールファイルをダウンロードしてください。
その際にインストールバージョンを確認しておいて、

続けて、
NewSoftCDLabeler、Presto!PageManager、Presto!ImageFolioが起動しない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13113
にそって、アップデートが無いか、確認してみてください。

投稿日時 - 2021-07-11 16:40:02

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございました!
分かりやすく手順を教えて頂き感謝しています。素人なのでそれでも悪戦苦闘しながらでしたが、何とか起動出来ました!
すぐにご回答頂いたのに思うように時間が取れず、作業もスムーズに出来なかったのでお返事が遅くなりました。
本当にありがとうございました‼︎

投稿日時 - 2021-07-12 01:53:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。

取りあえずPCを再起動してみましょう。
あとは念の為、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみましょう。

あとはNewSoftCDLabelerを一旦アンインストールしてWindowsを再起動してNewSoftCDLabelerを入れ直してみるとか。

投稿日時 - 2021-07-11 15:42:07

お礼

ご回答ありがとうございました!
一応再起動やアンインストールは何度も試したのですが、素人なのでやり方が悪いのか起動してくれませんでした。ですが、何とか他の方のアドバイスもあり無事に起動出来ました!すぐにご回答頂いたのに思うように時間も取れず、スムーズに作業もできなかったのでお返事が遅くなりました。ありがとうございました‼︎

投稿日時 - 2021-07-12 01:44:30