利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

淡い色の印刷時不自然な色味になります。

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【        】
DCP -j988N
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  淡い色の印刷時、色味がおかしいです。グラデーションの様な色合いを印刷するとき、不自然な色合いになります。
それとは別に、端から3センチの所に、印刷する色の濃い目の筋が一本入ります。    
そして、用紙に1、8m m間隔に薄い筋も入ります。
印刷品質チェックシートは
問題ありません。ヘッドのクリーニングもしました。罫線ずれチェックシートも問題ありません。
用紙送り量チェックシートの黒い枠内に印刷されるグレーの棒にかすれがあるように思いますし、7 m mごとに縦に小さな点々がついています。    どうしたらなおりますか?           】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows・iOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    無線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   バッファロー     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  Word pic・collage   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-11 16:17:44

QNo.9902560


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

まず、印刷品質チェックシートの「判定方法」は正しいですか?
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=dcpj988n&c=jp&lang=ja

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf
24ページ「印刷品質をチェックする」にそって、
4色のインクそれぞれに、
18行x12列のブロックが印刷されます。これが4色そろってますか?
※上端や下端の列が書けていたりすると、気づかないことがあります。
これがまず調整確認の大前提です。

4色それぞれ18行x12列が一つも欠けていない事を確認したら、
同25ページ「罫線ずれ、文字ぶれを改善する」にて、
可能ならば手動で判定して設定してください。
これが、印字ヘッドの往復幅の微調整になるので、
用紙の移動方向に平行する方向に生じるスジの解消です。

調整後、
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf
122ページ「用紙送り量を補正する」にそって
こちらも手動での調整をおすすめしますが、もっとも少ない物を選択してください。
こちらが、印字ヘッドの往復後の用紙せり出し量の補正になるので、
用紙移動方向に直交するスジの解消につながります。

罫線ズレ、用紙送りとも、インクの噴射状態が
不良では正しく補正できませんので注意してください。

投稿日時 - 2021-07-11 16:58:09

ANo.2

お礼

この度は早速ありがとうございました。
教えて頂いた手順に従ってやってみました。品質チェックは問題ありませんでした。罫線のずれ、用紙送り量のチェックは先程は自動でやったのですが、手動でやり直しました。
お陰様で、色合いもいい感じに改善されて、使えそうです。
助かりました。修理に出すしか、、とため息が出ていましたが、元気が出ました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-11 18:06:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

Macの使用経験無しですが

プリンター本体の良否は 印刷品質チェックシート の結果なので他のアプリが正しく作動しているか?は不明です

アプリに差し込む前の画像と挿し込んだ後の画像を比較してみて下さい

Wordピクチャーは貼り付け保存時に画像修正・サイズ縮小する場合があり 画質が劣化してしまう場合があります

貼り付ける前の画像をOS標準の画像印刷アプリで印刷して問題無ければ
貼り付けるアプリ 文書作成アプリの編集機能の問題になってしまいます

投稿日時 - 2021-07-11 17:20:12

ANo.3

お礼

この度はありがとうございました。
確かに、画像が劣化して粗くなる事がありますね。
何処に問題が有るのかと考える際に参考になる点を教えていただいてありがとうございました。
機械に弱いのでご迷惑をおかけしました。これからに役立てます。

投稿日時 - 2021-07-11 18:13:29

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

最終ページが汚れたり、用紙のうら側が汚れたりします。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00010282_016&pfs=1
あたりを参考に

1. 本体内部のプラテンを清掃する
2. 給紙ローラーを清掃する
3. 排紙ローラーを清掃する

あたりをやってみるとか。あとは念の為、プリンタドライバを入れ直してみるとか。

投稿日時 - 2021-07-11 16:26:50

お礼

早速ありがとうございます。今内部の清掃を行いました。
等間隔の筋は思いがけなく改善されました。ありがとうございました。ドライバーを入れ直すのには少し私には時間が必要なので、ゆっくりやってみます。
一本入る強い筋や印刷の不自然な色合いが治ると良いです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-11 17:23:26

関連するQ&A