本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの紙詰まりを解消したい)

プリンターの紙詰まりを解消したい

2023/10/13 22:39

このQ&Aのポイント
  • プリンターの紙詰まりを解消する方法を教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J940Nで紙詰まりが起こり、紙片が内部に残ってしまいました。どのようにすれば紙片を除去できますか?
  • プリンターの紙詰まりが発生し、内部に紙片が残っている状態です。取扱説明書に従って紙を引き抜きましたが、エラーメッセージが消えません。ご教授いただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

プリンターの紙詰まりを解消したい

2021/07/11 22:14

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
 DCP-J940N

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【紙詰まりを起こしたので、取扱説明書通りに紙を引き抜いたのですが、破れて内部に紙片が残ってしまったらしく、エラーメッセージが消えません。見える範囲には紙片が見当たりません。どこをどうすればば内部に残った紙片を除去できますか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】詰まった紙を取りのぞいても 「記録紙が詰まっています」 の表示が消えない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10185



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/12 10:19
回答No.3

まずは
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n

ユーザーズガイド ~基本編~
82~88ページ「紙が詰まったときは」以降を
発端となった紙詰まりで直接関係していないと思う場所も含め、
一通り実施してください。

DCP-J940Nは
1.前面のトレイから用紙を引き込んだら
→記録紙が前面に詰まったときは

2.背面部でUターンして
→記録紙が背面に詰まったときは

3.機内で印字ヘッドからインクの噴射を受けて
→記録紙が前面と背面に詰まったときは

番外:ディスクトレイ周囲

という概ね3工程+αでの詰まった用紙の取り除き箇所があります。
>取扱説明書通りに紙を引き抜いたのですが
が、どこで詰まって、どのページを参照して引き抜いたか不明ですが、
上記を目安に、取り除いた作業の前後工程部分に広げて、
残った紙を捜索してください。
「確認」などの囲み記事部分もよく読み確認してください。
特に、印字ヘッド付近で紙が破けた場合は、
残った紙が印字ヘッドに挟まっている可能性があります。
適切な操作で印字ヘッドを移動させて、破片を取り除いてください。

取り除けた方の紙を机の上に広げて、
パズルのようにどの程度の紙が残っているのかを
イメージ確認しながら除去を進めないと、
残った紙によるエラーが続くことになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/12 07:21
回答No.2
2021/07/12 06:55
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

となっているのでプリンタ自体の買い替えも検討しても良いかも知れません。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja&ftype3=10006

つまった紙を取りのぞいても 「記録紙が詰まっています」 の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&ftype3=10006&faqid=faq00012101_009
本体内部の紙片を取り、エンコーダーの清掃をしても 「記録紙が詰まっています」 の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&ftype3=10006&faqid=faq00012494_000
あたりを確認してみてはどうでしょう。
それでも改善しない場合は修理も出来ないですのでプリンタの買い替えって事になるかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。