利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ADFを使用してスキャンできない

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【複数原稿をADFを使用してスキャンしたいのですが、スタートを押すと現行台ガラスを使用しスキャンになってしまいます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-12 08:15:05

QNo.9902730


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

基本、ADFに原稿がセットされている状態では、
ADFからの原稿読み取りが優先になるはずですが...

>ADFに現行をセット→スキャン→保存先:PC→イメージ→スタートを押しても
>ADFからではなく、原稿台ガラスを使用してスキャンして

となると、考えられるのは
・ADFに正しく原稿をセットできていない
→ピッと検知アラームが鳴っているか

・原稿台のガラス上の汚れを、原稿がセットされていると誤検知している
→原稿台ガラスを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_409

・ControlCenter4が最新状態でない
→最新のフルパッケージを適用しているか

・ファームウェアが最新状態でない
→下記により確認
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00100005_024
※現在の最新は2020/10/15更新の メイン:Ver.F です

などが考えられるでしょうか。

投稿日時 - 2021-07-12 10:32:16

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

ADFに原稿をセットしてスキャンボタンを押して下さい。

投稿日時 - 2021-07-12 09:19:04

ANo.1

お礼

ご連絡ありがとうございます。
ADFに現行をセット→スキャン→保存先:PC→イメージ→スタートを押しても
ADFからではなく、原稿台ガラスを使用してスキャンしており、保存先には
白紙が保存されます。(コピーする時はADF作動します)
何か設定に不備があるのでしょうか?

投稿日時 - 2021-07-12 09:47:02

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A