サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

印刷出来ない

2021/07/12 13:50

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J 981N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  Wi-Fiは繋がっているのに、印刷出来ない。印刷が始まるのに時間がかかる。何枚も中途半端に印刷する                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/12 17:12
回答No.3

他の方へのお礼コメントもそうなのですが、
OSが不明なのに、
→具体的なOS名でなく「大学が推奨しているので大丈夫」

「正しく削除」と「正しいインストール」が必要なのに、
→再インストールしても同じ

これでは、寄せられた回答について、
質問者様の確認結果の情報量が少なすぎて、
適切な手順で実施されたのか、判断できないです....。
・印刷元はコンピューターなのか、スマホなのか
・コンピューターやスマホのOS名は何か
・コンピューターとプリンターの間、下記の区間1/2の接続方式はそれぞれ何か
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
・「Wi-Fiは繋がっているのに、」のところの、
お使いの無線LANルーターのメーカー名と機種名
の情報を補足で書き出すことは困難ですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/12 14:15
回答No.2

OS環境や、
使用している無線LANルーターのメーカー名と機種名
が未記載でコメントが難しいですが、
・2.4GHz帯の干渉で通信が滞っている
・(Windowsなら)WSDポートで設定されている
のどちらかまたは両方の可能性があります。

前者はルーターの再起動
後者は、正しい手順でのドライバー削除と、
フルパッケージによるインストール
および差分の適用にて、確認してみてください。

お礼

再インストールしても同じでした。
ありがとうございました。

2021/07/12 14:44

2021/07/12 14:07
回答No.1

使用しているPCに合ったドライバーやソフトウェアがインストールされていますか?分からないならフルパッケージをダウンロードをしてください。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981nのページに行くとOSの種類やバージョンを確認してインストールしてください。間違いないならネットワーク診断修復ツールを実行してみてください。

お礼

大学指定でセット購入したものなので、PCとは合っていると思います。修復ツールも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

2021/07/12 14:47

補足

バッファロー WSR-2533DHPL2
PC Windows
フルパッケージでダウンロードしてます。
印刷するとエラーで、印刷出来ませんでした、とメッセージが出ます。

2021/07/12 19:27

関連するQ&A