利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-L6900DW+TT-4000 紙詰まり

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    MFC-L6900DW+TT-4000    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   トレイ3の紙詰まりが解消しない              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】
Win10
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    有線    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】詰まった紙が取れない、紙詰まりを除去してもエラーが消えない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10353



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-12 15:18:07

QNo.9902826


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

まずは
・該当トレイ内に異物(破れた用紙の破片、クリップなど)が残っていないか
を確認してください。

また、異物以外に給紙ミスでも紙詰まり表示されることがあるので、
・多雨期なので、用紙が吸湿していないか(包装紙は丁寧に包装を解いて、残った用紙をくるんでおく)
・4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、よく捌いて紙粉や静電気を除去してからセットしているか
など、まずはTT-4000の状態から確認してみてください。

次に、TT-4000への制御信号の最適化の観点から、
MFC-L6900DWのファームウェア(本体の動作制御プログラム)が
最新かどうか確認してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw&faqid=faq00100005_010
※現在の最新は2021/05/13 更新の メイン:ver.ZC / Sub1:ver.1.50 です

投稿日時 - 2021-07-12 16:32:09

ANo.2

お礼

回答ありがとうございます。
一通り、確認しましたが改善しませんでした。
再度、TT-4000を確認したところ、カセット3のエラー表示でしたが2と3の間で発生していました。用紙カセットを入れる敷居のような部分で用紙送り用のプラスチックパーツが反転して引っかかっていました。
最初にジャムったときに下から引き抜いた際に吸湿していた紙が滑りが悪く巻き込んでしまったようです。
パーツを元の位置に戻したところ復旧しました。
自己解決しましたが、回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-12 16:43:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl6900dw/accessory/index.aspx
に記載のある「増設記録紙トレイ」TT-4000を取り付けているって事ですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw&ftype2=1058

「紙詰まり XXX」と表示されました。紙づまりの取り除き方を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw&faqid=faq00012059_032#tr1
用紙が詰まったり、複数の用紙が一緒に出てきたり(重送)、用紙トラブルが絶えません。用紙トラブルを防ぐポイントを教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw&ftype3=10006&faqid=faq00010190_019
みたいなのは検索すると出ては来ますが参考にしてみるぐらいかと。

投稿日時 - 2021-07-12 16:01:27

お礼

ありがとうございます
自己解決しました。
詳細は1の方のお礼に記載しましたが、意外なところに原因があり、トレーばかり見ていても解決しませんでした。
もっと視野を広くしないと行けないようでした。

投稿日時 - 2021-07-12 16:46:31